長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《八ヶ岳》おいしいお蕎麦を食べよう!~たねまき編~

このイベントは終了しました


八ヶ岳・南アルプス・富士山を一望できる原村の畑=DEF八ヶ岳農場で
はじめたDEFのお蕎麦作りも、今年で4年目に突入です。

これまでたくさんのお客様、地域の方々、DEFのオーナーさんに
たくさんたくさんお手伝い頂いて、汗かいて作業して、一緒にお蕎麦食べて、
笑ってありがとうで今年一年をしめくくる。
そんなこんなで今年もこの季節が迎えられたこと。
担当者としては何よりも幸せです!


蕎麦のたねまきは、機械でやるのが主流です。
手でまいて、手で刈るなんて、かなり稀な農法です。
だけど、農家さんじゃないわたしたちが、そばづくりに求めていることは、
たくさんの量がとれることや、安定した品質じゃない。
自分の手で種から育てて、収穫するってことは、自然の恵みと、
お世話する私たち“人”の手仕事のありがたさを、頭ではなくて、
こころとからだで感じることができる体験です。

天からのいただきもの。みんなのちからと思いが、そばになります。
だから、わざわざ手間と時間をかけて、できるだけ丁寧に作る。
それがDEFのそばづくりです。

昔からずっと続いてきた、季節と土と共にある暮らしを
みんなで一緒に味わいましょう!

秋には収穫のお祝い、お蕎麦会へご招待です!
打ってみたい方も、大歓迎!ご指導いたします◎
みなさまのご参加、心からお待ちしております。

◎採れたお蕎麦は、循環の家で手打ちします。
「どこのお店より美味しい!」きっとそう言ってもらえるはず~!!
DSC_0030
IMGP7121

【スケジュール】
9:30  循環の家に集合!畑に出発~
10:00 蕎麦の種まき開始~
12:00 畑でピクニックお昼ごはん
(かまどごはんのおにぎり、お味噌汁、旬のスイーツご用意します♪)
13:00 続きの種まき。
14:30 おしまい。

*来たいときに来て、帰りたいときに帰る。大歓迎です。
無理のない範囲で、たのしみながら一緒にやりましょう^^

おやつは、スイカ♪

日程
2017年07月23日(日)
時間
9:30~14:30
*来たい時に来て帰りたい時に帰る、OKです!
概要
自分たちで育てたお蕎麦は、驚くほど美味しいです。秋には収穫を祝い、お蕎麦会を開催します♪自分で打ってみたい人、伝授します。
場所

集合場所:アトリエDEF「循環の家 八ヶ岳」(そこからみんなで畑に移動)

持ち物

帽子、はおりものなど日焼け対策・汗ふきタオル・長靴と軍手(あれば)

料金

お一人500円(お昼ごはん代として)、小学生以下、オーナーズくらぶ無料

予約方法・お問い合わせ

お問い合わせ・ご予約はお電話でも受け付けております。 八ヶ岳営業所:0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。