長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

《上田・高崎》暮らしのじかん「かまどご飯・お家よろず相談」【3月】

このイベントは終了しました

初めての家づくりはわからないことだらけ。

 

お金を借りるなら金融機関。

土地を購入するなら不動産屋。

家づくりは工務店。

家族とも話し合い。

あっちを調べてこっちと比べて・・・

 

あれ?でもそもそもなぜ家を建てようとおもったんだろう?

最初はもっとワクワクする気持ちで始まったんだよなぁ。

 

IMG_1107

自分自身がDEFに勤めて、DEFで家を建てて知ったこと、体験したことがあります。

家づくりはとっても大変。

いろいろ決めなきゃいけないこともたくさん。

どこから手をつけて誰に相談したらいいのかちんぷんかんぷん。

 

でも、家づくりはとっても面白い。

ワクワクする気持ちはもっともっとふくらんでくる。

大変なことの数だけできあがったときの喜びもひとしお。

 

そんな自分の経験をお伝えしたくて。

 

 

IMG_5574

そして、家を建てようと思う時、きっと何か少しだけでも、

あるいはたくさんでも!新しいくらし、というものを考えたはず。

 

かまどご飯は毎日の日課になったら大変だけど、

たまには、火を熾して炎と相談しながらご飯をつくるのは

ちょっと手間がかかって、ちょっと時間がかかって、

そしてとっても楽しい。

 

その経験や感じたことは、新しい暮らし、新しい家、を考えるときに

自分の気持ちの後押しをしてくれる。

直接ではなくても、自分たちの新たな一歩を支えてくれるはず。

 

そんな自分の気持ちを共有したくて。

 

特に、普段、街中にいて、くらし、が少しだけ遠いなぁと感じる人と

(もちろんそうでない人も!)

一緒に、かまどご飯の体験と家づくりのよろず相談を開催します!!

 

 

大きなイベントではなく、スタッフも林一人が基本ですが、

どうぞのんびりゆったりリラックスしながら楽しい時間を

一緒に過ごせたら、それが暮らしの時間になったらいいな、と思ってます。

 

ご連絡お待ちしてます(^_^)

IMG_0952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日程
2015年03月01日(日) 〜 2015年03月31日(火)
時間
**毎月、火・木(上田市)、日・月(高崎市)のいずれかで開催**

(当月の予定は下記カレンダーを参照ください)

 

【火曜日・木曜日】木もれびの家 かまどごはんの日 11:00頃~

(お家のよろず相談 終日)

IMG_9436

【月曜日・日曜日】高崎実験棟 かまどごはんの日 11:00頃~

(お家のよろず相談 終日)

DSC_0016

 

【3月の予定】

IMG_1106

拡大表示はこちら

○木もれびの家:3/16(月)、3/19(木)、3/31(火)

○高崎実験棟 :3/15(日)、3/22(日)、3/30(月)

 

 
概要
DEFのスタッフであり、土壁の家のオーナーでもある林(通称ぴこ)が、かまどご飯体験+お家の相談なんでもお伺いします!
場所

【火曜日・木曜日】長野県上田市 モデルハウス木もれびの家

【月曜日・日曜日】群馬県高崎市 BIOSK内 高崎実験棟「小さな土壁の家」

 

その他

ご予約は不要ですが、事前にお電話をいただければと思います。

080-5147-7681(林)

イベントの受付は終了しました。