長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

高崎実験棟 小さな土のかまどづくり

このイベントは終了しました

以前と人気が高い!小さな土かまどづくり。

嬉しく感謝のリクエストにお応えし、

温かくなった群馬県高崎市にて開催いたします。

 

元は、土壁の土が余った時、もったいない~~

何か使い道は無いかな~??から始まった

このミニかまど。

 

えっ土だけでかまど??

ご飯が炊けるの??

そうそう、1合ほどのご飯が上手に行くと20分くらいで炊けるんです。

卓上なので、持ち運びも出来ます。

 

午前中に土に触れて作る体験、お昼前くらいには、

事前に出来ている見本で、それぞれご飯を炊いて食べて頂きます。

火を使ったことのない、子供たちも、火から遠ざかった大人たちも、

以外に熱中してしまう。火のある暮らしの魅力。

 

土の日干しレンガをカット~~

DSC_0248

 

 

火をつけるのって以外に難しいけど、楽しい!?

DSC_0287

 

壊れてもまた土に還る、便利でエコな小さな土のかまど。

 

古くて新しい暮らしを体験しに、ぜひご参加ください。

 

過去のワークショップの様子は→コチラ

 

 

 

DSC_0082

 

 

 

 

 

日程
2014年05月04日(日)
時間
10:00~14:00
概要
土壁の土を使って、卓上用の一合炊き小さなかまどを作ります。 実際にお昼は、小さなかまどでご飯を試し炊きして、食べてみましょう! もみ殻かまども登場して、野菜のお味噌汁も振る舞います。 午後には、自分のかまども完成。完全に乾いたら、お持ち帰り頂けます。
場所

木と土で出来た小さな高崎実験棟  

オーガニックな食品・野菜の販売とカフェ BIOSKハーブガーデン内

〒370-0852 群馬県高崎市中居町二丁目6-31→MAP

定員

6組

持ち物

汚れてもいい恰好 myお茶碗 はし おわん

料金

1500円(参加者分のご飯とみそ汁・ミニかまどがついて)

予約方法・お問い合わせ

参加申し込み、お問い合わせは→こちらから

または、お電話にてお伺い致します。

担当: 櫻井 080-4363-9291

その他

土のかまどは乾くのに1~2週間かかります。

一旦、お預かりし、乾いた頃にまた取りに来ていただくような流れとなっています。

イベントの受付は終了しました。