長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

高崎実験棟 こんにゃくづくり♪

このイベントは終了しました

大工さん探しの旅をしていて、群馬県みなかみ町で農家民宿をされている

ご夫妻に出会いました(^^)

そこで、味わった手作り蒟蒻は、売ってるものと違ってザラザラした、

とーーーーーーっても味の浸みた別物でした!

そんな出会いをもとに、そのおかぁさんをお招きし、

普段買うだけの蒟蒻を手づくりしてみようと思います。

 

こんにゃく

 

同じ場所にあるDEFの小さな土壁の家も、ぜひご体験下さい。

懐かしい、味の浸みた蒟蒻のような、

なぜかほっとする土の香りの空間を味わっていただけます。

 

また、このときは、実験棟についてる土かまどでご飯も炊いて食べてみましょう!

薪が燃える音、ご飯が炊ける湯気の香り。是非味わってみて下さい。

 

上田かまど2

 

 

 

日程
2014年05月06日(火)
時間
10:00~14:00(お昼は土かまどのごはんと味のしみた蒟蒻!)
概要
こんにゃく芋から、こんにゃくを作ったことありますか? 今回は、群馬県みなかみ町のおかぁさんの味を教えて頂きます。 手づくりならではのざらざらした、味の浸みるこんにゃく。 当日はおかぁさんのてづくりこんにゃくも味わっていただけます。
場所

木と土で出来た小さな高崎実験棟  

オーガニックな食品・野菜の販売とカフェ BIOSKハーブガーデン内

〒370-0852 群馬県高崎市中居町二丁目6-31→MAP

定員

組数限定 要予約

持ち物

エプロン 手を拭くタオル MYカップ・おわん・はし・大根おろし器

料金

1500円(参加者分のお昼ご飯と、1組にこんにゃく400g付き)

予約方法・お問い合わせ

参加申し込み、お問い合わせは→こちらから

または、お電話にてお伺い致します。

担当: 櫻井 080-4363-9291

その他

まれに蒟蒻の作る過程で、露が手に付くと被れてしまう方がいるようです。

手袋をつけての作業にはなりますが、ご留意くださいね。

イベントの受付は終了しました。