施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《群馬》うみやまあひだ映画上映会とトークイベント、ワークショップ

群馬県桐生市

このイベントは終了しました

少し郊外へ車を走らせると、森が見えてくる。
都内へ新幹線通勤をしている人が多くいるここ群馬県でも
少し郊外へ出ると身近に木が生え森を感じます。

この森。
実は手入れが必要です。
植林をしたり、間伐をしたり、下草を刈ったり。
そうして60年の年月を経て、材木として使用できる木になります。

伊勢神宮では特別な木を使用して建築されます。
そうした特別な木を育てる森、その職人さん。
また海の水をきれいにするために森林整備に着目した人。

一言で「森」と言っても色々な森があり、いろいろな視点で見ることができます。

うみやまあひだ

 

この映画を見て、1000年後に何を残すか、残せるか。
そうしたことを考える日にできたらと思います。

映画上映会の後は、「人と山を繋ぐ」というテーマでトークショーを
行います。

アトリエDEFの大井代表と藤岡市で活動しているひのきやの今井氏が
お話いたします。
と言っても、うんうん。そうだな。と聞いている時間と
みんなでこの映画を見てこう思ったよ、こうしていきたいよ、こんなこと
してみようよ。という談話タイムにしたいと思っていますので、皆様奮って
ご参加ください。

またその後、お子様向けに
「長野県の雪で曲がって育ってしまった木で作った鉢植えにドングリを植えよう。」
というイベントを行います。

木の鉢植えのお話や、そこに住む人の話。
そして皆さんにドングリを植えてもらって、おうちで育ててもらう。
そして大きくなったら山へ戻そう。
そんなイベントとなっています。
(イベント料金 1ポット1000円 定員10名)
こちらも予約制となりますので、お申込みボタンからご予約ください。

 

日程
2018年03月11日(日)
時間
11時半 開場
13時  開演
映画終了後に「山と人を繋ぐ」
 アトリエDEF 代表 大井明弘
 ひのきや 代表 今井陽樹
14時半より 長野県の雪で曲がって育ってしまった木で作った鉢植えにドン      グリを植えよう。(子供向けワークショップ)
概要
みんなで映画を見て、山について考える日にしましょう。
場所

群馬県桐生市本町2ー6ー32
有鄰館 煉瓦蔵 

http://www.city.kiryu.lg.jp/kankou/bunkazai/1002114.html

有鄰館の駐車場は台数が限られますので、周辺の駐車場もご利用ください。

持ち物

当日寒くなることが予想されますので、防寒着やひざ掛け等お持ちください。子供用のピクニックシートゾーンを用意いたします。
こちらもひざ掛け、クッション等お持ちください。

料金

前売り券 大人一人800円
※子供の前売り券の取り扱いはありません
※お支払いは当日現金でとなります。前売り券を持っている方は
 当日のお支払いが少しお安いという仕組みです。
前売り券は前橋、高崎、桐生の数店舗にて取り扱いです。
またこちらのHPの予約フォームからも購入いただけます。

当日券 大人一人1000円
    子供一人300円

どんぐりワークショップ
1ポット 1000円 事前予約制
※どんぐりを植えた鉢植えはお持ち帰りいただけます。
ご予約は予約フォームより。
その他連絡事項等の欄にワークショップ希望、ポット数をご記入ください。

予約方法・お問い合わせ

その他お問い合わせは
新井 arai@a-def.com までお願いします。

その他

当日はてくてく設置店の数店舗が出店してくれます。
・チャツネさん(桐生市・パン屋さん)
 自家製酵母と厳選された材料を使ったシンプルで味のあるパンです。

・コルミオさん(桐生市・おにぎりやさん)
 1月末にお店をオープンしたおにぎりやさん。
 安心、安全なオーガニックおにぎりです。
 

・imaさん(伊勢崎市・パン屋さん)
 自家製酵母で作ったパンと優しいお菓子のお店。
 生産者さんの顔が見える材料を使ったパンです。
 

早めに来て、会場で食べてから映画鑑賞いただけます。

イベントの受付は終了しました。