長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

音が美しく響く自然素材の空間

長野県北佐久郡御代田町

長野県北佐久郡御代田町、浅間山の麓。
平屋の「く」の字の家、その名も「音が美しく響く自然素材の空間」が完成しました。

家の中心の天井には、方づえが見られます。
音の響き方が考えられており、奥様の趣味であるピアノの響きは、まるで音楽ホール。
音楽に包まれながら、自然素材で心地よい時間を過ごせる家です。

ご主人は朝から畑仕事に勤しみ、収穫した野菜は朝食のお味噌汁へ。

奥様はオーブンや薪ストーブを使ってのお菓子作り。かなりの腕前でご近所さんにはとても喜ばれるとか。

大きな空を見ながらの散歩や大きな窓からお庭を眺めてどんな花を植えようかと考える時間、薪ストーブの炎で癒される時・・・すべてを愛おしく感じます。

リビングダイニングの他にそれぞれの個室があり、お互いのペースを崩さない工夫がなされています。

御代田町への移住を果たし、これからもっと自然からの恵みを楽しみたい、と話すお二人。家を暮らしも益々豊かなものになっていくワクワクが表情ににじみ出ていました。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
お二人の暮らしの様子は、信州移住マガジン「moves」に掲載されています。ぜひご覧ください。

延床面積
31.07坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁(W-124)、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)、木製サッシ
断熱材
木質断熱材(ウッドファイバー)
内部仕上
床/クルミフローリング、唐松フローリング、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル