施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

たろふくの家

長野県大町市

長野県安曇野市の北に位置する大町市。
西側一帯に3,000m級の峰々を有する北アルプスがそびえます。

目の前に広がる田園風景、西に鳴沢岳や赤沢岳を望みながら
カモシカの住む裏山に抱かれるように建つ「たろふくの家」。

山好きが高じて大町市に移り住まれたご夫妻。
「自分達らしい環境を」と山と森に囲まれた土地に
木と土で出来た素朴な二階屋を建てられました。
周囲の森に溶け込んだ家は、まるでずっとそこに佇んでいたかのよう。

眺めの良いウッドデッキは第二のリビング。
二人のお子さんはデッキからジャンプ!そのまま庭を縦横無尽に駆け回ります。
庭には家庭菜園やキャンプサイトまで手作りされ
家の裏を流れる沢の水音をBGMに入るお風呂…。

「家の中に住んでいるというより、この環境全体を住み処にしているという感覚」と奥さま。

自然と共に、太陽のリズムで暮らすご家族。
お子さんの名をとって名づけたれた「たろふくの家」は
二人の成長を見守りながら受け継がれていくことでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まるでアルピニスト⁈なご家族の日々はコチラ

@yumikozu1211

お引き渡しすぐの暮らしの様子はコチラ

DEF通信 お引き渡しからその後…

延床面積
29.25 坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り・そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材
木質断熱材(ウッドファイバー)
内部仕上
床/杉フローリング、壁/モイス下地、漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル