施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

森と家/森喫茶

千葉県長生郡睦沢町

房総半島の中程、田園に囲まれた地に
ご家族3人と愛犬・愛猫で暮らす家と、家族で営む「森喫茶」の店舗を日本の木と土でつくりあげました。

【森と家】
外房の海岸線まで車で15分ほど。
家族みんな、山や海が大好きでサーフィンもされるオーナー様。
海から戻ると車からボードを降ろして手入れをし、専用の納戸に収納。ガレージから土間を通ってそのままお風呂へ。

リビングから庭へ続く通り土間は、外との繋がりを生みます。
6月にはジュンベリーが実り、鳥たちと競争で収穫。小鳥たちがかわいくて同じ土地で生活を共にしている感じがとても嬉しいとオーナー様。
裏庭にはお手製の竹塀で囲った大きなドックランが。人と小さな命と自然が共に生きる暮らしです。

【森喫茶】
森喫茶HP◀
カラマツの板張外壁、片流れ屋根には小さな薪ストーブの煙突。
藍染めの暖簾がオープンの印です。
L字の開口窓からは年々育つ雑木林の緑が美しく、漆喰壁がひんやりとまるで森の中で過ごしているかのような、心地よい空間のお店です。

安心安全な素材を使ってなるべくシンプルに。
心をこめて一つ一つ手づくりで仕込んだパンやケーキ。日々の暮らしの中から生まれたフードやドリンクが楽しめます。

雑木の庭にやってくる虫や生き物達、喫茶に訪れるお客様、地域の方々、友人、家族。
「森」をとおして、みんながしあわせに楽しく暮らせるような場所になったら ー

日々を淡々と楽しみ、感じ、慈しむ ー
そんな暮らしがこれからも続いていきます。

※千葉県は現在、施工範囲外となります。

延床面積
住宅 = 27.75坪(ガレージ含む)
使用木材
土台/ヒノキ、構造材/柱:スギ 梁:スギ
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/アルミ樹脂複合サッシ
断熱材
木質断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階:杉 2階:カラマツ、壁/土壁漆喰仕上げ(一部モイス下地)、天井/1階:モイス下地漆喰仕上げ、2階:ヒノキ羽目板張り、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
DEFオリジナルキッチン、薪ストーブ、ステンレス配管、エコケーブル