長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

かけめぐる家

伊勢崎市緑町

群馬県伊勢崎市の中心地。

倉庫含む47坪の、5人のご家族が住まう大きな現代版土壁の家が完成です。
※住宅部分39坪

ご主人がかつて事務所としていた場所は土壁の家でした。
夏のひんやりとした土壁の居心地の良さ。
新しい家を作ったらこれを絶対に取り入れたいとのことから、当社をみつけてくださいました。

広々としたリビングは、ウッドデッキでお庭とつながり、3人のお子様も存分に楽しむことができます。

ご家族みんなで囲めるアイランドキッチンは、そんなリビングもお庭も見渡すことができ、お料理をしながらも家族の笑顔が見られるスペースになります。

お子様たちは、3階とも言えるロフトスペースでも遊ぶことができます。
2階のフリースペース(将来的には間仕切りをして部屋に)と南西の一部屋が、このロフトでつながっています。薪ストーブの煙突から感じる暖かさも、このつながりで循環します。

ガレージはキッチン横の食品庫(パントリー)と隣接していて家事の動線が短くなり、奥様に優しい間取りです。
ガレージの反対側の倉庫は、家族みんなのキャンプ道具とご主人がお仕事で使うツールをしまう場所。
どちらも、雨に濡れずに荷物の出し入れができるため、とても便利です。

 

延床面積
46.86坪(倉庫含む/住宅部分のみ:39.0坪)
使用木材
土台/檜、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板 一文字葺き、軒裏/杉板化粧野地板張り、外壁 /そとん壁、サッシ/内外アルミサッシュ(ペアガラス入り)、木製サッシ、
断熱材
木質断熱材(ウッドファイバー)、樹皮断熱材
内部仕上
床(1F・2F)/アカマツ、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、ガス(エコジョーズ)、DEFオリジナルキッチン(ヤマザクラ)、ステンレス配管(モルコジョイント) 、エコケーブル