長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

かえるの家

埼玉県久喜市

何でできているか分かって、
職人さんの手でつくられていく家。
いずれは「土に還る家」を望まれたオーナー様。
住宅街の40坪の敷地に24坪のお家ができました。

薪ストーブをおいた土間・リビング・キッチンが繋がる開放的な1階。
大きく張り出した下屋の下に縁側を設けました。
街路に面した窓からお庭の木々がきれいに見え、
通り行くひとの視線もゆるやかに遮ってくれます。

家族で一緒にお料理が楽しそうなアイランドキッチンは、
アサダの天板がきれいです。
奥の食品庫には自家製のお味噌や乾物、お野菜が保存されています。

二階の寝室は、土の色や表情がそのまま表れている中塗り仕上げ。
落ち着いていて、しっとりとした雰囲気。
大工さんにお願いしてつくってもらった木のベッドで
ゆっくりと眠ることができそう。

お庭はコンクリートにしてしまうこともできたけれど、あえて土のままに。
新しく植栽した草木が自然の流れにそって生殖していけるような
お庭づくりをされました。
一角には小さな畑や、落ち葉をためて腐葉土がつくれるように
コンポストもあります。

毎日のふつうの暮らしを丁寧に楽しんで。
小さなしあわせを大事に大事に育てていく「かえるの家」です。

■主な仕様

延床面積 24坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/スギ
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板長尺一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階:唐松フローリング・2階:杉フローリング、壁/土壁漆喰仕上げ、天井/1階:2階床あらわし・2階:杉羽目板張り、玄関土間/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 暖房/薪ストーブ、給湯器/ガス(エコジョーズ)、キッチン/DEFオリジナルキチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水管/ステンレス配管、電気配線/エコケーブル