施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

かえるの家

埼玉県久喜市

何でできているか分かって、
職人さんの手でつくられていく家。
いずれは「土に還る家」を望まれたオーナー様。
住宅街の40坪の敷地に24坪のお家ができました。

薪ストーブをおいた土間・リビング・キッチンが繋がる開放的な1階。
大きく張り出した下屋の下に縁側を設けました。
街路に面した窓からお庭の木々がきれいに見え、
通り行くひとの視線もゆるやかに遮ってくれます。

家族で一緒にお料理が楽しそうなアイランドキッチンは、
アサダの天板がきれいです。
奥の食品庫には自家製のお味噌や乾物、お野菜が保存されています。

二階の寝室は、土の色や表情がそのまま表れている中塗り仕上げ。
落ち着いていて、しっとりとした雰囲気。
大工さんにお願いしてつくってもらった木のベッドで
ゆっくりと眠ることができそう。

お庭はコンクリートにしてしまうこともできたけれど、あえて土のままに。
新しく植栽した草木が自然の流れにそって生殖していけるような
お庭づくりをされました。
一角には小さな畑や、落ち葉をためて腐葉土がつくれるように
コンポストもあります。

毎日のふつうの暮らしを丁寧に楽しんで。
小さなしあわせを大事に大事に育てていく「かえるの家」です。

■主な仕様

延床面積 24坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/スギ
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板長尺一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階:唐松フローリング・2階:杉フローリング、壁/土壁漆喰仕上げ、天井/1階:2階床あらわし・2階:杉羽目板張り、玄関土間/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 暖房/薪ストーブ、給湯器/ガス(エコジョーズ)、キッチン/DEFオリジナルキチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水管/ステンレス配管、電気配線/エコケーブル