長野で日本の木と土と自然素材でつくる注文住宅を建てるならアトリエDEF | 施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

昭和町の家

群馬県前橋市

晴れの日、雨の日、大人も子どもも大きな屋根つきのデッキで過ごす家。
お休みの日は子どもたちとハンモックを広げお昼寝をしたり、
日が沈んで来たら七輪を置いて、
お家にいながらもアウトドアの雰囲気が楽しめる家族の憩いの場。
キッチンのすぐ脇にあるダイニングは、奥様の特等席。
デッキで寛ぐ旦那さんとお子さん達の様子を
微笑ましく眺められる、ひと休みの空間。

ダイニングテーブルには、奥様のお父様から頂いたヒマラヤスギの板を
使いました。なんともいえないミントのような木の香り。
蜜ろうを丁寧に塗って、ずっと大切に使って行きたいテーブルに仕上がっています。

二階には、オシャレなお施主様ならではのお洋服の収納も充実させて。
リビングより、少し高くなっている小上がり和室は、
ちょっと腰をかけて下の子のおむつ替えをしたり、ご両親様がいらっしゃた時の寝室にと大活躍。

外構も担当してくださった奥様のお父様。
家を建てたら、よくお茶をしに来てくださるようになったそう。
朝になると、デッキには旦那様のお父様が作った野菜が置いてあるとの嬉しいお話も。
家を建てたことで家族がより繋がっていく様子が伺えます。

お引き渡しから10年。2023年の見学会の様子はコチラから

前橋でオーナーズハウス見学会やりましたよ。

延床面積
29.50坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉、ヒノキ
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、唐松板張り、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階:唐松フローリング・2階:杉フローリング、壁/モイス下地 タナクリーム仕上げ、天井/1階:2階床材あらわし・2階:桧羽目板張り、玄関/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
床暖房、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管(モルコジョイント)、エコパイプ、エコケーブル