fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

藤沢市N邸/リノベーション

神奈川県藤沢市

湘南の海岸から車で約20分。
閑静な住宅街の中程に建つ築23年の一軒家を自然素材でフルリノベーション。
無垢の木の床と漆喰壁で、深呼吸したくなる家へと生まれ変わりました。

和室だった広い土間にはペレットストーブと納戸。
1階を分断していた壁を取り払い、キッチンからリビングダイニングが見渡せる大空間に。

以前から丁寧にお世話されていた庭の樹々は、新たに設えた濡れ縁から楽しめるように。
外壁のそとん壁が夏の強い日差しを和らげ室内の漆喰壁が海からの湿気を調湿してくれます。

2階のベランダは取り外し、外観もすっきりした印象に。
天井と壁は漆喰で仕上げ、クローゼットなどは以前のまま活かしています。

生活導線を整え、木や土といった安心安全な素材でリノベーションすることで
季節の移ろいと、暮らしの手間を楽しめる清々しいお家へと生まれ変わりました。

延床面積
37.4坪
使用木材
土台/既存利用、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松、外壁/そとん壁、サッシ/アルミサッシ
断熱材
羊毛断熱材
内部仕上
床/唐松 、壁/漆喰(左官部)、洗面・浴室:桧、天井/1階:桧、2階・漆喰、玄関/色付きモルタル藁入り仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
ペレットストーブ、DEFオリジナルキッチン