施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

おなかいっぱいの家

神奈川県相模原市

「家をつくること」
これは、一生をかけての妻へのプレゼント。そう言ってはばからない、ご夫婦の願いがこもった家が完成しました。

おなかいっぱいの家。

奥様の日常は、いつもキッチンが中心。日々の家事が好きで、料理をつくっておなかいっぱい食べてもらいたい。一方のご主人は、アツアツのごはんを食べることが何よりの喜び。
2人の想いが合致した、キッチンを中心とした住まいです。

また玄関の木製サッシを引いた先に続く、通り土間とイエルカストーブの大梅も大きな特徴です。アウトドアが大好きなご主人が、火を楽しんで、野外道具をお手入れしたり、仲間が集まって宴を開いたり、と様々なシーンで活躍する場になるはずです。

家の完成後には、オフグリッドソーラーや、コンポストトイレも導入していく予定です。
安心安全な家で、循環する暮らしを実現してくれることが、楽しみで仕方ありません。

延床面積
33.50坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/アルミ樹脂複合サッシ
断熱材
木質断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/杉、壁/モイス下地漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り(一部杉羽目板張り)、土間/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ(イエルカストーブ 大梅)、薪ボイラー、DEFオリジナルキッチン(樹種:ヤマザクラ)、ステンレス配管、エコケーブル