施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

山麓に寝そべる家

長野県諏訪郡原村

原村の森の中。じゃりんこ道をてくてく歩き
甘い匂いがしてきた先に「山麓に寝そべる家」があります。
小さな焼き菓子のお店と菓子工房、そして5人家族の住まい。

自然の中で、子供たちにのびのび生きていってほしい。
手をかけて、お家も暮らしも、育てていきたい。
移住を検討する中で原村に出会い、私達の家づくりに出会い
導かれるように、関西から移住を決めたご家族のお家です。

森の小道に面して建つ小さなお菓子のお店と工房は、
そのまま住居のキッチンに繋がります。
吹き抜けの土間に置いた薪ストーブは、
ダイニング、リビングどちらからも眺めることが出来ます。
2階は現在は個室は1つですが、3人兄弟がそれぞれの個室が
必要になった時、区切れるような設計に。
吹き抜けに面したキャットウォーク(格子の床)は洗濯干しスペース。

最小限の仕切りで、森の光と風を招く明るく開放的なお家が出来ました。

八ヶ岳の森に、ネコが一匹寝そべって、うたたね。
そんな、のんびりと穏やかな時間が流れる木と土のお家です。

延床面積
44.00坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/木製サッシ、アルミ樹脂複合サッシ(トリプルガラス、アルゴンガス入り)
断熱材
木質断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/カラマツ、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、ガス給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル