施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

和気合合の家/リフォーム

長野県小諸市

小諸市の昔からの集落の中、生まれ育ったご実家を改修した二世帯住宅ができました。

ご両親が暮らす母屋は、和室とキッチンを一続きの部屋にし家事をしながらでも
食事のときもくつろぐときもいつもそこにいられる気持ち良いスペースにしました。
キッチン自体も家族の方を向いて作業ができるように新しくしました。
以前から使われていた建具は改修して使います。

ご家族が新しく暮らすスペースは、離れを改修しました。
キッチン、お風呂、トイレを新設し、二世帯住宅仕様にするだけでなく、ご家族の暮らし方
に合わせて土間や洗濯物干しスペースを設けました。

ここで育ち、これまでの家族の暮らしを支えてきた建物を大切にし、そしてこれからの
新しい暮らしの舞台となるように必要な改修を施し生まれ変わった我が家。

家族みんながちょうどよい距離で楽しく暮らす、和気合合の家が完成しました。

リフォーム前

延床面積
20.00坪(改修箇所)
使用木材
構造材/杉
外部仕上
大屋根/既存ママ、下屋/ガルバリウム鋼板タテハゼ葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/漆喰、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
既存ママ
内部仕上
床/母屋:ケヤキ・離れ:唐松・、壁/モイス下地漆喰仕上げ、天井/杉羽目板張り、土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、ガス給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル