施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

純の家

長野県安曇野市有明

安曇野有明。田んぼや畑、民家が並ぶ向こうにはアルプスを望む雄大でのどかな場所に
家族4人暮らしの家が完成しました。

土間に設置された薪ストーブで冬はほっこり。
同じく土間から続くキッチンには畑で取れた野菜を泥がついたまま持っていって
とれたて新鮮を調理します!

長年の夢であった田舎暮らしを、夢のままで終わらせなくないという思いで安曇野に
移住されたお施主様。
移住後も土地探しや家づくりに入るまでは簡単な道のりではありませんでした。
しかし一歩一歩進めついに完成を迎えました。

必要なお湯を用意するために薪を割る、食べて生きていくために、田畑を耕す。
無理はせず、ひとつひとつの手間は惜しまず。
そして、縁側で北アルプスの夕暮れを眺めながらお酒を楽しむことができたら最高だろうな!
そんな純粋でシンプルで素敵な思いがたくさんつまった家となりました。

延床面積
22.0坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/杉、壁/土壁下地漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、薪ボイラー、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル