施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

温泉郷の遊び基地

長野県大町市

都会に暮らすお施主様。
以前から何度も長野県の北部にある木崎湖に遊びに来られていました。
夏はでウェイクボード、冬は山でスキーと四季を通して通い親しんできたこの場所に
いつか家を建てたいという思いが年月を経てついに実現しました。

はじめは予算からコンパクトにするという考えで始まった計画。
でも打ち合わせを重ねるに従い、自分たちにとって本当に必要なものは?
実はあれもこれもいらないんじゃない?もっともっとシンプルにコンパクトに
できるんじゃない?!と盛り上がってどんどんそぎ落としていった結果、遊び基地が完成しました。

近くにいい温泉があるからお風呂はなし。
自分たちも、そしてお客さんたちもみんな気心の知れた仲なので区切られた寝室や客間もなし。
キッチンもシンプルに。
でも大切な家族のワンちゃんの洗い場は特別に設けて・・・
常識にとらわれず、自分たちにとって必要で居心地のいい別荘ができました。

四季を通して、大人が本気で遊びを楽しむためのベースキャンプです。

延床面積
14.49坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松ドイツ下見板張り、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階唐松・2階杉、壁/唐松板張り、天井/唐松化粧野地板張り、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、ステンレス配管、エコケーブル