施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

家族のための家

埼玉県久喜市

24坪の平屋の土壁の家。

実は、お施主様が設計士。
土壁で家を施工したいとのことから当社にお声がけくださり、コラボレーションが実現しました。

ご家族4人で住まわれる家。

隣接する家々は、整理された区画に平行して家を配置していますが、こちらのお宅はそれと比べると斜めに配置しています。これは、東西南北に沿って配置し、太陽の軌道(光)、風の通りを最大限に活かせるというお考えに基づくものでした。
ウンウン、その通り!他と違うのが良い、という単純な観点ではなく、自然の摂理を活かすお考えにとても共感します。

南東の朝日がよく入るお部屋は、将来的に2人のお子さまがわけて使用する予定です。小さいうちは、広々としたリビングとつながっていて走り回って遊べそう◎

玄関から食品庫にストレートにアプローチできたり、ご自宅で少し仕事ができるようなスペースがあったり。キッチンの上に位置するロフトは、収納として使用します。

(2018年3月現在)これからウッドデッキを自作し、ゆくゆくは庭で畑をしたり、薪割りに精を出したりして、手をかけて暮らしを作り上げていきたいと、お施主様ご夫婦がおっしゃっていました。

 

延床面積
24.00坪
使用木材
土台:ヒノキ / 構造材:杉(埼玉県産材)
外部仕上
屋根:ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き / 軒裏:唐松化粧野地板張り / 外壁:そとん壁(掻き落とし仕上げ) / サッシ:内外アルミサッシ(ペアガラス) / 一部木製建具
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床:杉 / ロフト:杉 / 壁:土壁(一部モイス)の上、漆喰仕上げ / 洗面・浴室:桧 / 天井:ヒノキ羽目板張り / 玄関:色付きモルタル木鏝仕上げ / 床塗装:自然塗料(みつろう) / 建具: 木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、DEFオリジナルキッチン(ヤマザクラ)、ステンレス配管、エコケーブル