施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

駆ける家

山梨県北杜市

北杜市大泉町。甲斐大泉駅からほど近い場所に、「駆ける家」が完成しました。

その名の通り、まさに「駆ける」ことを楽しむ家です。都心に住みながら、マウンテンバイクを趣味とするお施主様。八ヶ岳の麓、自然溢れる場所で暮らしたい、その願いを1,000坪にも及ぶ敷地で叶えることとなりました。完成した片流れの板張りの家は、敷地の唐松と相まって、既にこの場所に馴染んでいます。

家の中では、富士山を楽しみながら、通り土間で自転車の整備、日が暮れたころには、薪ストーブの火を楽しむ。土間の框に腰を掛け、友人たちとの夕べを過ごします。

2階は、ロフト風のフリースペースとなっており、東側と西側に独立して2つ備えました。ベッドルームにも、納戸にも、そしてちょっとした隠れ家にも。住む人の個性が活きる空間です。

これからは、敷地を少しずつ整備して、マウンテンバイクのトレイルを作りたい。
できること、やりたいことを、少しずつ手を動かしながら作り上げていく住まいです。

延床面積
30.74坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ(間仕切り壁はモイスの上漆喰仕上げ)、洗面脱衣室・浴室:桧羽目板張り、天井/杉羽目板張り(トイレ:モイス下地漆喰仕上げ)、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、石油給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル