施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

光風わたる家/マンションのリノベーション

埼玉県所沢市

ごく一般的などこにでもある2LDKのマンション。

所沢市のとあるマンションを、薬剤処理されていない国産無垢材でリノベーションさせていただきました。

南側の2部屋を分ける間仕切りを取り払い、キッチンの向きを変えて外の景色がわかるように、広々とした開放感を。

一戸建てと同じく、キッチンは全てオリジナル。
頭上の収納はなくしましたが、それでも十分な量。

和室では、日中は襖を開けて広さを満喫し、夜は襖を閉じて朝までぐっすりの寝室として使います。朝は、襖上部の隙間から太陽を感じてきちんと目が覚めるそうですよ。

また、玄関を開けてリビングがそのまま見えないように廊下を少しクランク状にするなど、工夫がなされています。

マンションは解体するとこんな状態になります。

水回りの位置はある程度固定されますが、この箱の中に組んでいくため自由度は高いと思います。みなさんはどんな間取りにしてみたいですか?

 

大量消費ではなく。
あるものを活用する。

「住」の分野でも、都心で賢く、そして快適に暮らすための1つの選択肢ですね。

 

リフォーム前

延床面積
17.42坪(57.72平方メートル)
断熱材
羊毛断熱
内部仕上
床/唐松、壁/モイス下地&漆喰仕上げ、天井/モイス下地&漆喰仕上げ、断熱材充填(サーモウール)、和室/根太&遮音材施工のうえ畳敷き込み、床塗装/自然塗料(みつろう)
住宅設備
DEFオリジナルキッチン(樹種:サクラ)