施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

ちいさくのべる家

群馬県甘楽郡

17.5坪のコンパクトな中でも、存分に「展べる」を感じることができる平屋。

「展べる=のべる、伸べる、広げる」

お父様のお年を考慮して広めに作られた各部屋の入り口。
南側の庭を臨むリビングの大きな開口部。
洗面脱衣とトイレの間仕切りをなくすことで、広々と使い勝手の良い空間も。

窮屈さを感じることなく、毎日のびのびと暮らしを楽しむことができますね。

南西には、軒下の外土間スペース。
昔からお父様が手をかけてきた隣の畑で取れる野菜の収穫作業の場所として使います。

キッチンには作業台を設けず、ダイニングテーブルをキッチンスペースとして利用
することを想定しています。

テーブルで食材を切って、背面のコンロで調理したら、またそのテーブルに配膳して食事を摂ります。お父様と近く寄り添って暮らす愛とアイディアが盛り込まれました。

外壁には、杉板を使用しています。
ウッドロングエコ(保護剤)で仕上げ、屋内と屋外の木材の質感の統一からこだわられました。
新築時から風合いのある仕上がりのお家が完成です。

 

延床面積
17.50坪(57.97㎡)
使用木材
構造材:杉
土 台:桧
外部仕上
屋 根:ガルバリウム鋼板 一文字葺き
外 壁:杉板張り ウッドロングエコ塗装
サッシ:内外アルミサッシ(ペアガラス入)
断熱材
羊毛断熱
内部仕上
床:■唐松フローリング 自然塗装 ■色付きモルタル木コテ仕上げ(食品庫、LDK一部、玄関)
壁:■漆喰仕上げ ■杉羽目板張り(食品庫、納戸) ■桧羽目板張り(洗面脱衣室、浴室)
天井:■桧羽目板張り ■杉羽目板張り(食品庫)
住宅設備
薪ストーブ、エコキュート、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル