施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

あじさい小道の家

長野県上田市

お家が建つのは三角形の土地。
一見難しそうな場所ですが、開けた方向に開口部を設けたことで広く景色を楽しめるようになりました。

広いデッキは、お庭でアウトドアをするときや、ちょっとお茶をするときも気持ちよく家族を受け入れてくれます。

1階にはラウンジ。一段下げたことで落ち着く空間になっています。ここにはソファが来る予定、薪ストーブを前にくつろげるスペースができました。

2階のフリースペースには物干しをたくさん設置、冬には薪ストーブの暖かさをダイレクトに受けてすぐに乾きそう。面倒な洗濯を助けてくれる大きな存在です。

子供部屋には机をつくりました。木の机は大きくなっても違和感なく使えるのではないでしょうか。

暮らしやすさ、景色を楽しむこと、DEFの家づくりとお施主様の想いが形になりました。

 

延床面積
29.85坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/唐松
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)、一部木製建具
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階赤松、ラウンジとち、2階唐松、壁/土壁+漆喰仕上げ、天井/1階モイス下地漆喰仕上げ、2階桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、太陽熱温水器、DEFオリジナルキッチン、エコケーブル