施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

ひとやすみの家

岐阜県関市

刀の産地 岐阜県関市に、初の現代版土壁の家が完成しました。
お家を囲むように広がる麦畑。特に東側は大きく開けています。そんなSさんのお家は、車通りの多い南側は敢えて閉じて、朝の光を沢山採りこむ東を大きく開きました。2階のカウンターやバルコニーからは、季節流れる里山の風景、畑の先にはゴトゴト走るレトロな長良川鉄道が。毎日の家事をしながら、仕事から帰って、ふと目に入ってくる景色に肩の力が抜けます。

岐阜の山と暮らしをつなぎたい。そんな思いから、自ら作家を訪ねイエルカストーブを導入しました。自然エネルギーの利用は、給湯にも。太陽熱給湯を屋根に載せて関市の強い日差しでお湯を沸かします。

風土に寄り添う住まいをつくりたい。
家族が、お友達が、ほっとひとやすみできるお家にしたい。
あせらない、あせらない。一息ついて、またがんばろう。

明るいながらも落ち着きのある、やさしい住まいが完成しました。

上棟式、地鎮祭の様子はこちら

延床面積
33.25坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/桧・杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、太陽熱温水器、ガス給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル