施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

面影活きる家

山梨県笛吹市

山梨県笛吹市の甲府盆地を見下ろす住宅街に、1軒の家が完成しました。

元々は施主の祖父母の母屋があった場所を建替えて完成した家です。1番日当たりと風通しが良かった場所は、新居のリビングに生まれ変わりました。

活発な2人の男の子がいるご家庭、玄関・勝手口・ウッドデッキと繋がるサッシ、ストーブを設置した土間のサッシと、至る所に外と繋がる出入り口があります。2階には、キャットウォークやロフトが設けられ、子どもたちが走り回る光景が目に浮かびます。

ちなみに、南側のロフトは窓からきれいに街並みと山々が見渡せます。ここは奥様のお楽しみの場所になるそうです。

ご主人はやはり薪ストーブ。土間に作りつけたベンチに座って、火の番をする冬が待ち遠しいことでしょう。

玄関脇の土間収納や、キッチン横の食品庫など、収納も十分に備え、暮らしやすい作りに。リビングに少し設けた畳スペースは、ちょっと力を抜いて寛ぐのに最適です。

 

 

延床面積
31.25坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/カラマツ(ロフトのみ杉)、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/1階玄関・リビング・キッチン・トイレ:漆喰仕上げ、その他:桧羽目板張り、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、石油給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル