施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

好きの家

長野県長野市

平屋風2階建て、片流れが特徴的な「好きの家」。

 

ご主人が趣味を楽しむための小屋裏を設けました。
リビングからはしごを登ると、そこには自分の好きなものに囲まれて好きなことを楽しむ空間が存在します。

 

一方で、お仕事をされている奥様の目線では、「家事動線を極力短くしたい」というご希望を叶えることができました。
玄関からつながる食品庫、キッチン、そのままスライドするようにトイレ、洗濯室、お風呂が並びます。忙しい毎日の中で負担を少しでも軽減し、奥様も好きなことに時間をまわせます。

 

どんなにたくさんの靴が並んでも、ゆったりと広い通り土間も特徴的。一段上がったそこはリビング。靴を脱がずにリビングに腰をかけてお話をすることもできますね。

 

南側の開口部を開け、ウッドデッキで広がるリビング。
布団を干したり、日光浴をしたり。季節によって色を変える田畑を眺めながら、時の流れを楽しむことができます。

 

大好きな家族が、それぞれの好きなこと、家族全員で好きなこと、暮らしを楽しむ家が完成です。

 

延床面積
31.12坪
使用木材
土台/能登ヒバ、構造材/杉
外部仕上
そとん壁(スチロゴ仕上げ)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1F:唐松 15mm 階段:桧30mm 2F:唐松 15mm、 壁/ビオセラ仕上げ(一部モイス仕上げ)、天井/桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具   
住宅設備
暖房/床暖房、給湯器/エコキュート、キッチン/DEFオリジナルキッチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水配管/ステンレス配管(モルコジョイント)、電気配線/エコケーブル