施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

Terroir愛と胃袋/リフォーム

山梨県北杜市

かつての佐久甲州街道の宿場、長澤宿にたたずむ築170年の古民家を改修し、1軒のレストランが誕生しました。
名は「テロワール愛と胃袋」。
自然・有機栽培の野菜や放牧の畜産、川魚などの八ヶ岳の旬の食材を厳選して使用するフレンチレストランです。

長澤宿の集落の中でも一際背が高い古民家、床面積は100坪を超える立派な建物です。今回は、その南側の一部を厨房とレストランに改修する工事を行いました。

床は、赤松フローリングにアウロ古色仕上げ、壁と天井は土壁の中塗り仕上げとし、全体的にシックな雰囲気が漂う空間となりました。
レストランの中心には、イエルカストーブの大梅が置かれ、存在感を放っています。
南側の開口は全面木製サッシとして、床・壁の木と土とマッチしています。また窓からは庭の木々を楽しむことができます。一番東側にレストランオープンの記念に、1本の紅葉を植えました。これからの成長が楽しみです。

延床面積
27.87坪(92.12㎡)
使用木材
構造材/杉
外部仕上
外壁/漆喰塗り補修、屋根/板金補修(南面)、サッシ/木製サッシ
断熱材
羊毛断熱材
内部仕上
床/厨房:土間コンクリート金鏝仕上げ,客席・手洗い・トイレ:赤松フローリング(アウロ古色仕上げ)、壁/厨房:モイス下地AEP塗装仕上げ,客席・手洗い・トイレ:土壁中塗り仕上げ、天井/厨房:モイス下地AEP仕上げ,客席・手洗い・トイレ:土壁中塗り仕上げ、建具/木製製作建具(一部既存建具利用)
住宅設備
薪ストーブ(イエルカストーブ大梅)、エコフィール(石油給湯器)