施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

里山に暮らす家

長野県伊那市

あちこち日本中を転々と、忙しくお仕事されてきたご夫婦。東京での子育てが一段落、ご実家近くで“暮らしの棲家”をつくることに決めました。
DEFとの出会いはちょうど一年前。そこから一緒に土地探しを初め、この地に立った時「ここだ」と思ったそうです。南に広がる伊那谷の田園風景と、雄大な木曽山脈。家の中にいながらも、美しい風景の一部であるような、開放感のある住まいです。山登りがご趣味のご夫婦、家全体を細かく区切らず、山小屋のような、シンプルで機能的な空間を作り上げました。
昔の人が繋いできた里山の風景の中で暮らしたい。初夏田んぼに水が入り、夏は青々と、秋は稲穂が輝き、冬は静かに春を待つ。そんな里山の季節に身を置き、丁寧にじっくり暮らしていくのが今から楽しみ!と教えてくれました。

延床面積
31.50坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板縦ハゼ葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、石油給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル