施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

北相木の家

長野県南佐久郡北相木村

長野県の東端、山深い昔ながらの集落が軒を連ねる北相木村。
千曲川に繋がる美しい小川が眼下に流れる高台に、家族4人が暮らす現代版土壁の家が完成しました。
周囲の景色に溶け込む、和の趣ある外観と縁側。
リビングには、宮城県でご家族が自ら伐採した大黒柱が大工の手によって刻まれ再びこの地にたちました。
二階は部屋の仕切りを無くしいずれこども部屋が必要になるその時まで、家族みんなの空間です。西の空に八ヶ岳を望むカウンター(勉強机)は、仲良く並んで使います。
玄関から繋がる土間のあるリビングには、オーブン付の薪ストーブを。畑から帰ってきたら、長靴のまま勝手口を引いて土間のあるリビングへ。縁側ではご近所さんが一休みにいらっしゃいます。和室の床柱は、お父さんの山から頂いた百日紅。襖を開ければリビングとゆるやかにつながります。昔からこの地にあった自然と、それを残し共に生きてきた人の暮らしに感謝し、新たな家族の時間を刻んでいく住まいです。
延床面積
32.12坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階&2階:杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関土間/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、薪ボイラー、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル