施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

遊愉田の家

山梨県北杜市

田畑に囲まれた場所にぽつんと立つ、平屋の小さな家。
周りが全て農地の中、唯一宅地となっていた土地に出会ったオーナー様。北に八ヶ岳、南に富士山を、遮るものなく見渡すことができる、絶景の家が完成しました。
木製サッシの引き戸を開けると、4.5畳の土間。シンプルな家の中に、一輪の花のようにアクセントを添える、赤い薪ストーブが鎮座しています。右手にはキッチンとダイニング、正面にリビング、襖の奥には寝室となる和室。
シュリザクラで製作されたオリジナルキッチン。シンクの前に立つと、北側のフィックス窓の中に八ヶ岳連峰の姿が収まり、1枚の絵のようです。
一方、リビングから南側を眺めると、木製サッシの枠の中には霊峰富士山の姿が。その景色には遮る電線の姿すらありません。床材はヒノキ。天井と同じ材となり、うっすらピンク色を帯びた無節の無垢材はとても美しいです。
梯子を上がった先には、5.5坪のロフト。普段は使わない荷物スペース、あるいは来客の就寝スペースとして活躍してくれることでしょう。
小さいながらもシンプルで使いやすい、必要にして十分な家。八ヶ岳南麓の自然を目一杯満喫する暮らしの始まりです。

延床面積
15.00坪
使用木材
土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り(上部:そとん壁)、サッシ/木製サッシ、一部内外アルミサッシ(ペアガラス)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1階:ヒノキ ロフト:杉 トイレ・洗面:ヒノキ、壁/土壁の上漆喰仕上げ(和室:中塗り仕上げ)、天井/桧羽目板張り(和室:杉羽目板張り)、玄関/色付きモルタル木鏝押え、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備
薪ストーブ、薪ボイラー、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル