施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

広がりを楽しむ家

群馬県高崎市三ツ寺町

片流れが特徴的なモダンなデザイン。

 

南北のバランスを取るために、住宅北側に位置する西の勝手口から東の玄関先までをカバーする小屋根もにも注目したいところ。

 

「28坪でも最大限に広がりを持たせてほしい。」

 

このリクエストから設計された住宅は、玄関を入ると通り土間。そこから屋内を見上げると、1階はもちろん、2階も、そしてロフトまで見えてしまうような広々とした吹き抜けが特徴です。その名も「広がりを楽しむ家」。

 

北東の玄関は、そのまま南東の庭につながる窓へと通り土間でつながっています。そして存在感の在るピアノと薪ストーブ。漆喰仕上げの白い壁と無垢材の色に存在感のある黒の2つがよく合います。

 

リビングを挟んで西側にはキッチン。薪ストーブの炎を眺めつつ、そしてリビングで遊ぶ子どもたちの姿を見ながら調理することができ、ママにも安心と癒やしのスペースです。

 

階段を上ると、見えるコンパクトな書斎。

寝室、洗面脱衣室、ベランダへの通路はすべてスリットのはいったキャットウォーク。空気の流れを止めない工夫がされています。

 

片流れの屋根の勾配を有効活用する一つの施策として、広く取ることのできるロフトがあります。寝室として、高さのある物置として、活用方法も広がります。

延床面積
28.68坪
使用木材
土台/桧、構造材/杉
外部仕上
屋根/ガルバリウム鋼板 縦ハゼ葺き、軒裏/唐松板化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシュ(ペアガラス入り)
断熱材
羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上
床/1F:唐松 15mm 階段:桧30mm 2F:唐松 15mm ロフト:杉フローリング 30mm、壁/土壁 漆喰仕上げ (和室:中塗り仕上げ)、天井/桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具                              
住宅設備
暖房/薪ストーブ、給湯器/ガス(エコジョーズ)、キッチン/DEFオリジナルキッチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水配管/ステンレス配管(モルコジョイント)、電気配線/エコケーブル