施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

もえぎの家

山梨県甲斐市

甲斐市の街中の分譲地に、土壁の家が完成しました。

娘さんの小学校入学を前に家づくりをはじめられたオーナー様。
学校に距離が近く、富士山が見える場所、そんな希望に適う場所
として、この地に辿り着きました。

外壁は、白いそとん壁。青空と遠くで連なる山々に映える姿です。

家の中に入ると、まず目に入るのが、枝が残った木の姿。
オーナー様ご家族が、宮城県の栗駒にて、ご自身で伐倒された
木を、登り棒として設置したものです。
娘さんが無邪気に遊ぶ姿を、ご両親が笑顔で見守る、そんな風景
が自然と想像できる空間です。

リビングの横には小上がりの和室があります。
壁にカウンターをつけ、足を入れることができる空間を作りました。
畳に腰掛けながら、家族が並んで、パソコンをしたり、勉強をしたり、
一緒に過ごせる時間が生まれるでしょう。

お風呂と洗面脱衣所は2階の北西の角に設置。
お風呂からは八ヶ岳の姿を望めます。洗面脱衣所の天井にはトップ
ライトを設けました。眠気眼をこすりながらの洗面作業も、朝陽を
あびながら爽やかな時間に変わります。

寝室の壁の1面は、家族3人で漆喰を塗りました。
家族の家づくりの思い出としてずっと残る場所です。

春の新緑の季節に完成した「もえぎの家」。
家族の成長とともに、育っていくのが楽しみな家です。

■主な仕様

延床面積 23.49坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板 一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ(間仕切り壁はモイスの上漆喰仕上げ)、天井/桧羽目板張り(一部床表し)、玄関/色付きモルタル刷毛引き押え、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 太陽熱温水器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル