施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

桐生の家

群馬県桐生市

渡良瀬川沿い、閑静な住宅街。
三方向を道路に囲まれた敷地に、道路に平行せず、
太陽の経路を考慮し、東西南北に対して素直に配置。
 
夏の高い太陽光は遮断し、低い冬の光は多く取り込み、
夏は心地よい涼しさ、冬は太陽の熱で温まった空気を保ち暖かく。
一年を通じて気温差の大きい群馬の風土でも快適に過ごせます。
 
色の明るい桧を用いて、中からも外からも軽やかに視線を遮る板塀。
 
1階のリビングスペースはキッチンまでつながり、
お料理をしながら暖炉のまろやかな炎を観賞することができますね。
 
北側には無農薬の井草で作られた畳が敷かれ、和室がアクセントになっています。
南側に大きく張り出したデッキには段差を設け、昇り降りを容易にし、
庭との行き来をスムーズにしてくれています。
 
パン教室に通い、天然酵母も自作するという奥様のご希望で入れたガスオーブン。
焼きたてパンの香ばしい匂いは、吹き抜けを通ってお子様のいる2階へ。
 
その2階の二部屋にはロフトで収納スペースを確保。
広めの部屋は子供部屋として使うため、お子さまが小さいうちは、
遊び場としても楽しめそうです。
 
さらに吹き抜けと部屋の間には、カウンターテーブルを設置。
お子さまが勉強している隣で、大人もデスクワークや読書を楽しむことができます。
主に寝室である2階の両部屋からは、簡単にベランダにアクセスでき、
お布団を干すのも毎日だって出来てしまいそうです。

■主な仕様

延床面積 33.26坪
使用木材 土台/桧、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板 一文字葺き、軒裏/唐松板化粧野地板張り、外壁/そとん壁(スチロゴテ仕上げ)、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)、一部木製建具
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/赤松、壁/土壁 漆喰仕上げ、天井/杉羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 薪ストーブ、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル