施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

縁 -えにし- の家

山梨県北杜市

東京から移住される3人家族が住まう、平屋風の現代版土壁の家。

移住を検討されてから、様々な土地や中古住宅を見た末にたどり着いたのが、北杜市明野町の、
木々に囲まれた静かな場所でした。
家を建てることを決めたこと、気持ちが合う場所に出会えたこと、全ては「縁」に導かれるよう
だったとご主人は仰います。

幼少の頃は田舎暮らしで、薪風呂を炊いていたというご主人と奥様。薪を作ったり、畑を耕したり、
と自然を感じる暮らしを子どもにしてもらいたい。
そんな思いが込められたお宅です。

南面のフルオープンサッシを開け放てば、ダイニングスペース〜リビング〜広いウッドデッキと
続く、周りの自然と一体となった気持ちのいい空間となります。

家の真ん中。階段横の柱は、お施主様ご家族が自ら切り倒した木から作られました。
家族で過ごす時間を、これから長きにわたって見守ってくれる存在です。

2階の奥は娘さんのお部屋となる予定。この西側の壁の漆喰は、お施主様が自ら塗ったもの。
ご家族の思い出とともに、成長を重ねる空間となるでしょう。

家が完成したら、畑もしたいし、かまども作りたい。薪ストーブと薪ボイラー用の薪作りにも精を
出さないと。これから変化していくであろう暮らしが楽しみな住まいです。

■主な仕様

延床面積 30.44坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り(上部:そとん壁)、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階:ロフト:杉 トイレ・洗面:カラマツ、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/1階:漆喰仕上げ・2階:桧羽目板張り、玄関/色付きモルタル木ゴテ押え、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 薪ストーブ、薪ボイラー、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル