施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

瑞穂の家/リフォーム

群馬県前橋市

「稲穂が実る国」ということで、日本の美称でもつかわれる「瑞穂」。
田植えの時期から始まり、稲刈りの時期に完成したこのお家の家づくりにも「瑞穂」の意味が込められています。
デフを知ってくださったのは3年ほどまえ。
ちょうど上のお子さんの子育てがはじまった頃と重なり、子供たちを育んでいく住まいはなるべく自然の素材で心地よい場所にしたい、と考えられたそう。
「ひとと地球にやさしい家づくりが、ゆくゆくは子供たちの豊かな未来を育むことにも繋がればいいな」。
見学会や暮らしのイベントにも参加され、どんどんデフを好きになってくださいました。
最初は新築の平屋をイメージしていたそう。でも、家のこと、これからの子育てのこと、いろいろ考えるうちに、いっとき家づくりに行き詰まってしまったこともありました。その後ご夫婦で色々話し合って、最終的にリフォームという選択に至りました。築25年の中古物件を購入、1階部分の全面改修です。
「いずれ子供たちが大きくなって、自分のスペースがほしいと言うようになったら、そのとき2階に手をいれてもいいと思って、今は1階だけにしました。当初おもい描いた新築の家ではないけれど、わたし達はいまとても満足しています」。
と奥様。
さっそく、オリジナルキッチンと広々とした木のリビングで心地よく、ゆとりあるお庭の小さな畑で季節の野菜を育てて食べて、ご家族の暮らしを楽しんでおられます。

リフォーム前

主な仕様

リフォーム箇所 1階全面改修(間取り変更)、断熱材充填、トイレ・洗面改修、キッチン制作、外壁一部張り替え
使用木材 構造材/杉(群馬県産材)
外部仕上 外壁/1階焼杉板張り仕上げ、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階唐松フローリング、壁/モイス下地漆喰仕上げ、天井/1階杉羽目板張り、玄関土間/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/一部木製製作建具
住宅設備 DEFオリジナルキチン(さくら)