施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

大町常盤の家

長野県大町市

移住を決めたきっかけは、山遊びの帰りに見た雄大な北アルプスの姿でした。

土にも空にも近いこの地で、第2のスタートを切ったご夫婦2人のお家です。

 

敷地に自生していた桜や色んな樹木。

できるだけ残して、自分たちのペースで、ゆっくりと小さな森とお庭を

作っていきます。

伐った分は薪にして、薪ストーブや薪風呂に、無駄なく使います。

庭づくりや畑仕事から戻ったら、長靴を履いたまま土間でひといき。
キッチンはすぐ隣なので、収穫した野菜をすぐにサラダに出来ます。
冬には薪ストーブの上でお鍋をぐつぐつ。第2のキッチンになります。

外と中の境界が曖昧で、風が通り、のびやかにつながるお家。
畑をしたり、お庭をつくったり、薪を割ったり、木工したり。
手を動かしながら、時に考えて工夫して、目の前にある自然と共に
生きる術を身に着けたい。心もからだもよろこぶ暮らしを育む家です。

■主な仕様

延床面積 24.00坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/唐松板張り(上部:そとん壁)、サッシ/木製サッシ、内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階:ヒノキ・2階:杉、壁/土壁の上漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関/色つきモルタル木鏝仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 薪ストーブ、イソライト風呂窯、石油給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管、エコケーブル