施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

恵み豊かに生きる家

長野県佐久市

長野県佐久市臼田。
佐久平よりも南下して、佐久穂町にほど近い場所。
のどかな里山にかこまれたこの地に、ご夫婦とお子さんの5人家族で暮らしていく現代版土壁の家が完成しました!
DEFでお家を建てられたのは、お子さんの体調の変化がきっかけとのこと。
都市のアパートでの暮らしから、ご実家のあるのどかな佐久へもどり、
家族が気持ちよく、安心して楽しく暮らせる家を建てたいと考えられました。
自然の恵み豊かなこの場所で、山からの恵みの薪をつかって薪ストーブや薪ボイラーに火を入れ、冬も暖かく過ごしていきます。
本がお好きなご家族。
リビングにはお子さんが3人ならんで座れる机と大きな本棚があって、
ご主人の本や、お子さんの絵本が沢山はいる予定です。
デッキに繋がる開口部には、障子を入れました。
家族が集う場所は、ご実家がそうだったように障子がある空間にしたかったの、と奥さま。
キッチンとリビング、毎日のご飯は目の前に広がるのどかな里山を眺めながら。
山や畑の恵み豊かに、人も家もともに育って生きていく。
冬はあたたかく、夏涼しい、現代版土壁の家です。

■主な仕様

延床面積 27.00坪
使用木材 土台/桧、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁(一部唐松板張り仕上げ)、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/唐松フローリング、壁/土壁漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関土間/モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 暖房/薪ストーブ、給湯器/LPガス及び薪ボイラー、キッチン/DEFオリジナルキッチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水管/ステンレス配管、電気配線/エコケーブル