施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

きなりの家

群馬県前橋市

群馬県前橋市富士見町。
赤城山南麓の広大な裾野の一画に、現代版土壁の家が完成しました!
赤城山・榛名山・子持山など、群馬の山々が見渡せるお家です。
お家の名前は「きなりの家」。お施主様が考えてくださいました。
生成りとは、染色や漂白をせず、天然の生地のままであること。
この名前には、家族みんな肩ひじ張らずに、ありのままに暮らす家
という想いが込められています。
 
台所はナラのアイランドキッチン。
開けた景色がきれいに見えます。
リビングには、薪ストーブを囲んでゆっくりするラウンジを設けました。
薪ストーブを支える床には、群馬県の藤岡瓦を使用。
 
ランニングしたり、アウトドアを楽しむのがお好きなお施主様。
趣味の道具の収納スペースを玄関先の下屋に設け、一緒に薪も積めるスペースとなっています。雨が降っても屋根があるので気軽に外となかを行き来できます。
東西南にぐるっと大きく張り出したダイナミックな下屋。
L字の開口と、桧のデッキ。
群馬の山々を見渡すこの場所で、空と山と土を感じながら、
次の休日はなにをしようか、のんびり考えるのも楽しそうです。
 
敷地の畑では、ブロッコリー、サトイモ、じゃがいも、ねぎなど、
自宅で食べる野菜も育てています。
自然素材を使う、人と環境にやさしい家もさることながら、
そこに住まうひとも飾らずに、自然体で暮らすお家です。

■主な仕様

延床面積 28.75坪
使用木材 土台/桧、構造材/杉
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁(スチロゴテ仕上げ)、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/唐松フローリング、壁/土壁漆喰仕上げ、天井/桧羽目板張り、玄関/色付モルタル木コテ仕上げ、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 暖房/薪ストーブ、給湯器/エコフィール、キッチン/DEFオリジナルキッチン、風呂/TOTOハーフユニット、給水管/ステンレス配管、電気配線/エコケーブル