施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

施工事例

Our Works

石段下の家

群馬県高崎市

お寺に続く石段と木々。紫陽花。
まるでトトロの世界に出てきそうな佇まいの場所に、
遊び心がいっぱいの暮らしを楽しむ家が完成しました。

毎日の暮らしをワクワク過ごしたい!
開放感を大切に、そこにもここに遊び心を!
素材の持つ力強さをさりげなく表したい!

打ち合わせのときからイメージをしっかり持たれていたお施主様。

お庭と繋がる暮らしを楽しみたい、そしてお散歩の方も立ち寄りたくなる
雰囲気にしたい。
そんな思いがつまった、とっても開放的な間取り。
まるでお店のような雰囲気。
光も風もふんだんに取り込みます。

開放的なガラスの向こうには、外に繋がる土間を真ん中に挟んでのデッキスペース。
キッチンはまるでカフェのようなカウンター付き。
リビングよりも一段下がった空間は奥様の特別な場所。

二階の吹き抜け周りはロの字の間取り。あたたかい光をいっぱい浴びて、
子供たちも大人も!喜んでぐるぐる回れる楽しい空間。

そのときどきで心に響いたこと、自分が感じた衝動に対して身を委ね、
でも勢いに流されることなく、しっかり思いを整理し、言葉として
自分の中に確固たるものを築く、というお施主様。

高崎に住むこと。この場所を選んだこと。DEFで建てること。
どの選択も、直感に従い、そしてしっかり築き上げたこと。

出来上がったお家にはそんなお施主様の思いや生き方が形に現れていました。

大人も子供一緒になって、笑い声の絶えない毎日。
日々の生活は楽しい!と教えてくれるような、楽しいお家です。

■主な仕様

延床面積 28.37坪
使用木材 土台/ヒバ、構造材/梁:杉・柱:桧
外部仕上 屋根/ガルバリウム鋼板横一文字葺き、軒裏/唐松化粧野地板張り、外壁/そとん壁、サッシ/内外アルミサッシ(ペアガラス入り)
断熱材 羊毛断熱材、樹皮断熱材
内部仕上 床/1階:唐松フローリング・2階:杉フローリング・ロフト:杉フローリング、壁/モイス下地 漆喰塗り、天井/1階:モイス下地 漆喰塗り・キッチン天井のみ杉羽目板張り・2階:杉羽目板張り、玄関/色つきモルタル木コテ仕上げ一部藤岡瓦、床塗装/自然塗料(みつろう)、建具/木製製作建具
住宅設備 薪ストーブ、ガス給湯器、DEFオリジナルキッチン、ステンレス配管(モルコジョイント)、エコパイプ、エコケーブル