fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

≪八ヶ岳≫森を感じて作って表現しよう!「森のアートセラピー」

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました

八ヶ岳西麓を拠点に〝芸術療法士・暮らしの創作をする人〟として活動されている西川直子さんを講師にお迎えし、美しい秋の森で「森のアートセラピー」を開催します!

〝森を感じて作って表現する〟舞台となるのは「エコラの森」。長野県原村にあり、NPO法人エコラ倶楽部が整備・管理をし、アトリエデフも法人会員として整備しています。

「アート?」「セラピー?」なんだかヨクワカラナイし、ムズカシソウ〜と思った方、大丈夫です!小さな頃に戻って、森で遊ぶような気軽な気持ちで参加してみてください。

まずは、森にある木や枝・草や葉っぱ・木の実など、いろんな色・いろんな形にふれて、じぶんの「好き」や「心地よさ」を集めていきましょう。使うのは森にあるものだけ!

そうすると、アラ不思議! 手が自然と動きはじめます。
集めた枝や葉っぱを、重ねてみたり挿してみたりしているうちに、
いつの間にかすてきな作品の出来上がり。

さいごに、「森のアートツアー」をしながら、 みんなでおしゃべりしましょう。
そのうち、自分の小さなこころの声がきこえてきて、びっくりしたり感動したり!

秋の森で草や木に触れながら深呼吸するだけでも癒されます!
大人も子どもも、お気軽にご参加ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西川直子 profile
芸術療法士・暮らしの創作をする人

英国のダービー大学アートセラピー学科 修士/20年間、精神医療福祉現場にて、心のケアとして芸術療法やアート活動を実施/2008年に障がい有無に関係なく人がともに創作してつながる「つながるアートプロジェクト」を立ち上げ、倉庫をDIYしてアトリエ「ここあ」をつくる/2012年〜長野県移住。農・食・音楽・表現による「暮らしの創作」をはじめる/現在、介護施設でアート活動、親子のアトリエ「はなうた」、自由に創作・表現できるオープンアトリエ「アトリエももも」などを展開中。
ART THERAPY PATCHWORK CAFE←詳しくはコチラ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨天の場合
八ヶ岳営業所・循環の家 八ヶ岳で「森の自然素材でつくる仮面アートセラピー」を行います。

 

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:小田)
ネット… 「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください■
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

日程
2021年10月02日(土)
時間
午前の部 10:00〜12:00
午後の部 13:30〜15:30
概要
秋のエコラの森を、感じて作って表現しよう!
予約

予約制となります。

場所

「エコラの森」
長野県諏訪郡原村ズームライン沿い
エコラの森MAPを参照ください。
        
▼雨天の場合の開催場所
アトリエデフ 八ヶ岳営業所
長野県諏訪郡原村17217-408
MAPはこちら■ 

定員

数組限定

持ち物

汚れても良い服装、雨具、防寒着

料金

1組 3,000円 ●おやつ付き
※お一人で参加の場合は1,500円

予約方法・お問い合わせ

電話予約:0266-74-1077(八ヶ岳営業所:小田)
ネット予約:「予約フォームはこちら」からご予約できます。

その他

会場にトイレはございません。お手洗いは車で5分ほどの八ヶ岳営業所でご利用ください。

■雨天の場合■
八ヶ岳営業所内「循環の家 八ヶ岳」で「森の自然素材でつくる仮面アートセラピー」を行います。

イベントの受付は終了しました。