fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【予約制】《八ヶ岳》えごまの「あぶら搾り」ワークショップ

モデルハウス「循環の家八ヶ岳」

 

普段、料理に欠かせない油。
サラダ油、菜種油、えごま油、オリーブオイル、、、
色んな種類の油がありますよね!
そもそも、油ってどういうふうに作られてるんだろう?

そうだ!油を自分で搾ってみよう!!
ということで、今回、油を「搾ってみる」ワークショップを開催します!!!

「そもそも油って、どんな原料で、どこで作られて、どんなふうに加工されているんだろう」普段、私達が『油』を使うときには、すぐに使える状態になっているものを購入します。

どのような過程を経て、私達が使っている『油』になっているのか。
今回、実際に『油』について教えてくださるのは、長野県小諸市で、菜種やえごま油・お米づくりを営む、「自然農園ゆいま~る」の大田さんを講師にお迎えします。
(※長野県小諸市産で、栽培期間中に農薬は使用せず、また肥料も使用していない無肥料自然栽培で育てられています。)
【HPはこちら https://naturalfarmyuimarl.stores.jp/ 】

 

そして、今回搾ってみる油は、『えごま油』。


近年、『えごま油は健康に良いらしい』という言葉を、耳にしたことがある方も多いと思います。
その影響もあり、スーパーやドラックストアなどでも、取り扱っている所が多いようです。

    『えごま』がどういうもので、
               どういうふうにしたら『油』がとれるのか。

『あぶら搾り』を体験して、搾りたての『えごま油』をトーストに!!
ぜひ、素材本来の味を堪能してみませんか?

⬇ご予約・お問い合わせ⬇
電話… 0266-74-1077(八ヶ岳営業所:小倉)
ネット… 右の「予約フォームはこちら」からご予約できます。

■新型コロナウイルス感染拡大防止の為、以下の対策にご協力ください■
・マスクの着用と、受付での検温をお願い致します。
・消毒液をご用意致しますので、ご利用お願い致します。
・随時、会場内の換気を行います。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

日程
2021年03月06日(土)
時間
10:00~12:00
概要
自然農園ゆいま~るの大田さんをお迎えして、えごまの「あぶら搾り」WSを行います!"しぼりたての安心安全な油"を味わってみませんか?
予約

予約制となります。

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」

長野県諏訪郡原村17217-408

MAPはこちら

持ち物

搾った油を持ち帰るための小さめの瓶

えごまの搾りかすを持ち帰るための袋

 

料金

1組:500円

予約方法・お問い合わせ

電話予約 0266-74-1077(八ヶ岳営業所 担当:小倉)
ネット予約 下記「予約フォーム」よりお申し込みください。