長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【オンライン開催】移住セミナー「自然と繋がる暮らしに向けて」

全てのエリア

このイベントは終了しました

長い間、東京で何度も開催させていただた「移住座談会」。
これからは、おうちでゆっくり参加できるように、オンラインでも開催いたします!

【「移住」とは、別の土地に移り住むこと】

テレワークなどの働き方の変化、自然の中での子育てや生活、自分らしい生き方、手仕事でつくる豊かな暮らしなど、「移住」を視野に入れた新しい暮らしを求める人が増えています。

また、コロナ禍により、物や人、情報が溢れ、便利に暮らせる都市部でも、たくさんの人が集まって暮らすことに不安を覚えたり、外に出られない生活が続いた時に、自然溢れる環境を求めた人は、少なくないと思います。

「移住」と一言でいっても、仕事も生活も拠点を移した完全移住、仕事は変わらず生活する拠点のみ移した完全移住、都市と田舎の両方で生活する二拠点居住や別荘での週末移住など、
求めるものや置かれている環境によって、移住の仕方もさまざまです。

この移住セミナーは、実際に長野県近郊へ移住し、新しい暮らしを始めたご家族の暮らしやきっかけのご紹介、さまざまな地域やテーマの特集など、移住に向けて知識や考えを深めてもらうためのイベントです。

【開催日程+特集内容】
・8月 1日(土)14:00〜15:30  ※満員御礼
〈特集:八ヶ岳エリア地域情報!〉
八ヶ岳エリアの地域柄についての特集です。
八ヶ岳周辺の土地の特徴や移住者の暮らしやすいエリアの紹介、田舎暮らしの心得など、移住を検討する際に知っておくと得する地域情報についてご紹介します。
八ヶ岳の裾野に広がる高原の村「原村」にある名物不動産屋さんとコラボして、リアルなお話をお届けします!

・8月 8日(土)14:00〜15:30
〈特集:移住と仕事を考える!〉
八ヶ岳エリアのお仕事事情についての特集です。
「移住したい!」と思ったら、一緒に考えるのは仕事のこと。
転職、開業意外にも、テレワークやフレックス勤務など柔軟な働き方も増えてきた昨今、実際に八ヶ岳周辺では、どのように移住と仕事が両立できるのか。
八ヶ岳エリアの拠点駅「茅野駅」にあるコワーキングスペースの立ち上げに携わったDEFのオーナーさんに、お話を伺います!

・8月23日(日)14:00〜15:30 ※満員御礼
〈特集:軽井沢・御代田町・佐久エリア移住!〉
軽井沢・御代田町・佐久エリアの移住について、移住事例も交えながら、ご紹介します。
ゲストに、御代田町在住のDEFのオーナーさんにもお迎えるするだけでなく、移住相談会そのものを、オーナーさん宅からお送りします!地域での暮らしの実際や、ご家族やお仕事のこと、これまでの経緯や今の暮らしについて、お話いただきます!せっかくなので、家の中や、周りの風景も、画面を通じてご紹介しますよ~

・8月30日(日)14:00〜15:30 ※満員御礼
〈特集:自然と繋がる暮らしと移住!〉
自然溢れる長野県内での自然と繋がる暮らしの様子や、さまざまな移住事例をご紹介します。
ゲストに、実際に移住を経験したDEFのオーナーさんにもご登場いただき、移住を考えたきっかけ、ご家族やお仕事のこと、これまでの経緯や今の暮らしについて、そして当時悩んだことなどリアルな移住体験をお話いただきます!

【オンライン開催方法】
テレビ・Web会議ツール「ZOOM」を使って行います。
申し込みいただきましたら、後日、ZOOMのURLをメールにてお送りします。
ご予約いただいた日時にパソコンやタブレットを立ち上げ、
事前にお知らせしたURLへアクセスしてください。
カメラとマイクの接続は、事前に以下のテストページからご確認ください。
https://zoom.us/test

長野県への「移住」や「自然と繋がる暮らし」にご興味がある方は、どうぞお気軽にお申し込みください。

 

日程
2020年08月01日(土) 〜 2020年08月30日(日)
時間
14:00〜15:30
概要
オンライン移住セミナーです。長野県近郊への移住や二拠点居住を考えている方、森や里山での暮らしや子育てにご興味がある方へ、自然と寄り添う暮らしをご紹介します。
予約

予約制のイベントです。
ご希望の日時を選択して、ご予約ください。

場所

どこからでもご参加可能です。

定員

各回10組程度

持ち物

・パソコンの場合…カメラ・マイク(ノートパソコンに内蔵のもので大丈夫です)

・タブレット・スマートフォンの場合…特に必要ありません。

※インターネット・WIFIが使える環境でご利用ください。

料金

無料(ただし通信費は自己負担になります)

予約方法・お問い合わせ

電 話 予 約 0266-74-1077(担当:山口)
ネット予約 下記「予約フォーム」よりお申し込みください

お問い合わせやご質問はこちらまで。
八ヶ岳営業所(担当:山口)

Mail:yamaguchi@a-def.com

 

その他

【申込〆切】各回前日の18:00まで

イベントの受付は終了しました。