fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《群馬》古民家の土壁を再利用してかまどづくり体験 〜第一弾 日干しレンガづくり〜

群馬県吾妻郡高山村

群馬県吾妻郡高山村で、古民家をリノベーションしたお家が完成しました。
リノベーションする前に開催したお片づけワークショップに続き、

今回は、リノベーション時にくずした土壁を再利用して
かまどづくりを始めます。

木と土でつくるアトリエデフのお家。その大きな特徴の一つが土壁です。
粘土質の土と藁を混ぜて、発酵させた土を使って、
土のレンガをつくり、組み立てて、かまどを作ります。

その第一弾は、日干しレンガづくりです。

くずした後の土壁は、乾燥してしまっているので

そこに改めて、藁や水を加えて練っていきます。

裸足で、土を踏むのがなんとも気持ち良いです。

最終仕上げは、みんなの手仕事。
石を取り除いたり、かたまっている土をつぶしたり。
練った土壁の土を枠で型どって
乾燥させるまでが、今回のワークショップの内容です。
日干しレンガは150個以上つくる予定です。
みなさまのご参加お待ちしております!

日程
2020年07月11日(土)
時間
10:00〜
(日干しレンガづくりが終わるまで。15:30までには終わります。)
●雨天延期(8月中旬以降を予定しています)
概要
リノベーションする際にくずした古民家の土壁。その土壁を使い、かまどをつくっていきます。今回はその第一弾。かまどの材料となる日干しレンガをつくります。
場所

田村毅こころの診療所
地図はこちらから(群馬県吾妻郡高山村大字尻高3025-1)

定員

15組

持ち物

マイ箸、マイカップ、マイお皿
汚れてもよい格好でお越しください。

料金

お一人1,000円(お昼つき)
※小学生以下のお子様は無料です。
※お昼は、農家宿亀久保ゆっこさんによる炊き出しです。
 土間で、お庭で、ご飯を食べます。

予約方法・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
関東営業所:TEL 027-289-5358
当日連絡先:080-5147-7678 (担当:大沢)
↓ご予約は下記予約フォームより↓

その他

7月10日(金)〜12(日)10:00-15:30まで
「古民家改修おひろめ会」も同時開催しております。
お昼をご一緒する場合は、事前にご連絡ください。

お問い合わせ: 080-3334-6204 ( 移住・定住コーディネーター 飯塚咲季 )