fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

《群馬》家づくり教室~燻した木の家に住む~

群馬県 高崎市

このイベントは終了しました

・各時間帯、1組のご参加です。
・マスクの着用をお願い致します。
・消毒液を用意致しますので、ご利用をお願い致します。
・スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

 

”自然素材の家”はたくさんあるけれど、実際どれがいいんだろう?
”木の家”も”安心安全な家”もありふれているけれど、それって本当かな?

家の空気は、身体をつくるひとつの要素。

呼吸して、空気を四六時中食べている私達。

だから、食べ物を選ぶように、家づくりの素材も見てほしい・・・。

アトリエデフの家づくり教室は、体験して、
自分で安心を確かめられるイベントです。

匂いを嗅いだり、触ってみたり、じーーーっくり眺めてみたり・・・。

国産の木の香りの良さ、土壁の涼しさ、匂い、
地球や自然と共に暮らす豊かさを感じられるようなプログラムです。

会場となるのは高崎市に店を構える
オーガニックショップ「BIOSK(ビオスク)」さん

大きなお庭の一画にはDEFで建てさせていただいた土壁実験棟があります!
土壁で、羊毛断熱材で、そとん壁も塗ってあり、
デフで建てる住宅と施行とほぼほぼ同じ作りです。
そして、DEFのモデルハウスには必ずある「かまど」もあります。

 


家づくりに欠かせない木、アトリエデフでは安心安全な無垢の木を使います。

どんな風に木が伐られて、製材されて私たちの元へやってくるのか、
宮城県にある製材所「くりこまくんえん」さんと一緒に、
伐採の様子や、
製材の様子、

 

乾燥方法についてなど、
山を守り、木を育て、自然からの恵みを子どもたちへと築いていく
家づくりについてお話します。
家の端材で作った!お皿に蜜蝋ワックス塗り体験
「家具工房 木づな」で作られているお皿に、蜜蝋ワックスを塗ってみよう。
蜜蝋ワックスは、お家の床やキッチンにも塗る、食べられるワックス!
\お皿はプレゼント/
ご家族みんなで楽しみながら学べるイベントです。
ご予約お待ちしております~!
日程
2020年06月28日(日)
時間
①10:30〜12:00
②13:30〜15:00
概要
”自然素材の家”はたくさんあるけれど、実際なにが違うんだろう?家の空気は身体をつくるひとつの要素、食べ物を選ぶように、家をつくっている素材も知ってほしいから。今回は、山を守り、木を育て、ゴミを出さない燻煙という方法を用いて製材するくりこまくんえんさんと一緒にお話会をします。
場所

オーガニックショップ
BIOSK(ビオスク)
〒370-0852
群馬県高崎市中居町2丁目6−31
MAPはこちら

定員

各回1組限定

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

電話予約 027-289-5358(担当:大沢)
ネット予約 下記「予約フォーム」よりお申し込みください。

イベントの受付は終了しました。