fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

《群馬》OICHO COFFEEさんと、森をつくり森を守るコーヒーの手焙煎体験

群馬県前橋市富士見町皆沢359-2

忙しい日々の中で、

豆を挽いている時間

抽出している時間

香りを楽しみながら、
コーヒーを飲む時間

コーヒーは、緩やかな時の流れを作り出してくれます。

そんな、美味しいコーヒーが、
どんな風に育っているか知っていますか?
低木のコーヒーは、高い樹木の下で育つ木陰栽培という方法で育ちます。
しかし、木陰栽培では、機械が使用できずに手間がかかるため、
森林を伐採してコーヒーだけの畑にしてしまうのです。

野菜を作る畑でも同じように、一つのものを同じ畑でずっと栽培すると
害虫や病気の菌の影響を受けやすく、化学薬品を多く使うことになり、
土壌や水質が汚染されてしまいます。
コーヒー畑でも汚染されてしまうと、次の新しい土地を探しまた、
森林伐採が行われまた、その土地でコーヒーだけの畑が作られているそうです。

コーヒーの生産地域のほとんどは、生態系が多様で豊かなな熱帯林。
その生態系が日々失われています。

OICHO COFFEEさんのコーヒーは、
豊かな生態系を育む森林農法コーヒーを自家焙煎しています。
森林農法とは、コーヒーだけでなく、高い木から低い木まで
いろいろな樹木が植えられています。
たくさんの種類の木があることで、森から、食料や薬、
木材に飼料や燃料などたくさんの恵みをいただくことができます。

多様な木々の中では、草花などの植物が育ち、森をすみかにする動物や鳥たちも住み
生物多様性が豊かな森となります。

生物多様性が豊かな場所には、害虫と共に天敵となる虫がいて、病原菌にも耐えられる別の菌が存在します。全体のバランスがとれる森は、木自体も健康になり、農薬や化学肥料を使用せずに有機栽培をすることができるのです。

そんなOICHO COFFEEさんのコーヒー豆を
今回は、手焙煎する方法からじっくり教えていただけます。

生の豆を焙煎すると、あっという間にコーヒー豆に!!

体験内容は、
1. 手焙煎体験
2. 抽出体験
3. しあわせなコーヒーのお話

たっぷり3時間あります。
手焙煎を愉しみながら、しあわせなコーヒーのあるひと時を一緒に過ごしませんか?

 

****** OICHO COFFEEさんのご紹介 ******

コーヒーを育てる人、届ける人、飲む人、未来世代、動植物、自然環境のあらゆるいのちを大切にするしごとと暮らし(スロービジネス)を紡ぐOICHO COFFEEの竹之内さん。豊かな生態系を育む森林農法コーヒーを自家焙煎し、キッチンカー(軽トラキャンパー)で届けています。

 

日程
2020年03月01日(日)
時間
13:30-16:30
概要
生物多様性豊かな森を育む、しあわせなコーヒー豆を生豆から焼く「手焙煎」とその後の「抽出」を体験していただきます。 いのちの種を蒔く人々の暮らしや森のこと、コーヒーのお話と共に美味しいひと時を一緒に愉しみましょう。
場所

モデルハウス「循環の家 前橋」
群馬県前橋市富士見町359-2
google map

定員

8名(予約制)

料金

3,000円(有機森林農法コーヒー付)

予約方法・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
関東営業所:TEL 027-289-5358(大沢)
↓ご予約は下記予約フォームより↓