長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

【イベント延期】《群馬》OICHO COFFEEさんと、森をつくり森を守るコーヒーの手焙煎体験

群馬県前橋市富士見町皆沢359-2

このイベントは終了しました

コロナウィルス拡大防止のため、誠に勝手ながら開催を延期させていただく運びとなりました。
ご検討いただいた皆さまには大変なご迷惑をおかけする事となり、本当に申し訳ございません。
次回の予定など決まりましたら、改めてご案内させていただきます。


 

忙しい日々の中で、

豆を挽いている時間

抽出している時間

香りを楽しみながら、
コーヒーを飲む時間

コーヒーは、緩やかな時の流れを作り出してくれます。

そんな、美味しいコーヒーが、
どんな風に育っているか知っていますか?
低木のコーヒーは、高い樹木の下で育つ木陰栽培という方法で育ちます。
しかし、木陰栽培では、機械が使用できずに手間がかかるため、
森林を伐採してコーヒーだけの畑にしてしまうのです。

野菜を作る畑でも同じように、一つのものを同じ畑でずっと栽培すると
害虫や病気の菌の影響を受けやすく、化学薬品を多く使うことになり、
土壌や水質が汚染されてしまいます。
コーヒー畑でも汚染されてしまうと、次の新しい土地を探しまた、
森林伐採が行われまた、その土地でコーヒーだけの畑が作られているそうです。

コーヒーの生産地域のほとんどは、生態系が多様で豊かなな熱帯林。
その生態系が日々失われています。

OICHO COFFEEさんのコーヒーは、
豊かな生態系を育む森林農法コーヒーを自家焙煎しています。
森林農法とは、コーヒーだけでなく、高い木から低い木まで
いろいろな樹木が植えられています。
たくさんの種類の木があることで、森から、食料や薬、
木材に飼料や燃料などたくさんの恵みをいただくことができます。

多様な木々の中では、草花などの植物が育ち、森をすみかにする動物や鳥たちも住み
生物多様性が豊かな森となります。

生物多様性が豊かな場所には、害虫と共に天敵となる虫がいて、病原菌にも耐えられる別の菌が存在します。全体のバランスがとれる森は、木自体も健康になり、農薬や化学肥料を使用せずに有機栽培をすることができるのです。

そんなOICHO COFFEEさんのコーヒー豆を
今回は、手焙煎する方法からじっくり教えていただけます。

生の豆を焙煎すると、あっという間にコーヒー豆に!!

体験内容は、
1. 手焙煎体験
2. 抽出体験
3. しあわせなコーヒーのお話

たっぷり3時間あります。
手焙煎を愉しみながら、しあわせなコーヒーのあるひと時を一緒に過ごしませんか?

 

****** OICHO COFFEEさんのご紹介 ******

コーヒーを育てる人、届ける人、飲む人、未来世代、動植物、自然環境のあらゆるいのちを大切にするしごとと暮らし(スロービジネス)を紡ぐOICHO COFFEEの竹之内さん。豊かな生態系を育む森林農法コーヒーを自家焙煎し、キッチンカー(軽トラキャンパー)で届けています。

 

日程
2020年03月01日(日)
時間
13:30-16:30
概要
生物多様性豊かな森を育む、しあわせなコーヒー豆を生豆から焼く「手焙煎」とその後の「抽出」を体験していただきます。 いのちの種を蒔く人々の暮らしや森のこと、コーヒーのお話と共に美味しいひと時を一緒に愉しみましょう。
場所

モデルハウス「循環の家 前橋」
群馬県前橋市富士見町359-2
google map

定員

8名(予約制)

料金

3,000円(有機森林農法コーヒー付)

予約方法・お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください
関東営業所:TEL 027-289-5358(大沢)
↓ご予約は下記予約フォームより↓

 

イベントの受付は終了しました。