fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

completed house

《八ヶ岳・原村》土壁の家オーナーズハウス見学会

長野県諏訪郡原村

このイベントは終了しました


標高1,150m、八ヶ岳の麓 原村は、冬はニッポンイチレベルの星空、夏はエアコン不要の涼しさです。こんなに温かく、雪が少なく地面が凍らない年は初めてですが、そんな環境変化も含め、自然・四季の移り変わりを、自分の一部として感じられる場所です。

『2階から眺める木立が、Kさんのお気に入り』

将来の暮らしを求め、色んな地域を巡ったというご夫婦。ここ原村で私達と出会い、そして土地探しのお手伝いをさせて頂く中で、野趣あふれる自然が残るこの地に一目ぼれ。1年半前に日本の木と土壁のお家を建築しました。

『大工の手刻みで建てた柱・梁がそのまま現しになった吹き抜け』

退職後の定住を見越し、東京と原村の二地域居住を始めて2度目の冬。
家を建てる際に切った木は、ご主人が丁寧にチェーンソーで伐り、せっせと薪割りして冬支度。原野の自然と向き合うのは一筋縄ではいきませんが、初めて使う道具、初めての体験を悩みながら楽しみながら、暮らしを整えていらっしゃいます。
奥様は広々とした木のキッチンで、のびのびお菓子を作ったり、お料理に没頭したり。
都会にはない、森の中に流れる空気に癒されながら、丁寧に生きる時間を大切にされています。


土地探しから家づくり、薪ストーブ、土壁の家の住み心地など、オーナーさんの体験談を聞いて見ませんか?八ヶ岳営業所とモデルハウス「循環の家八ヶ岳」からは車で5分。合わせてご見学に、ぜひお越しください。

ご予約、お待ちしております!

 

日程
2020年02月15日(土)
時間
11:00~16:00
概要
将来定住を見越し、東京と原村の二地域居住を始めて2度目の冬。薪ストーブで暖められる土壁と暮らしに馴染んだ自然素材のお家を体感してみてください。
予約

【予約制】以下よりご希望の時間をお知らせください。
②13:00 ③14:00 ④15:00(11時は満員となりました)

場所

長野県諏訪郡原村
(中央道「諏訪南」ICから10分程度。八ヶ岳営業所の近く。)
*ご予約の方に現地までの案内図をお送りします。

予約方法・お問い合わせ

お電話からもお申込みできます。
0266-74-1077 (担当:吉本)

その他

雪道に不慣れな方、電車でのお越しを希望の方はご相談ください。

イベントの受付は終了しました。