施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

※開催中止《東京》【循環学校】秋の移住座談会 ー自然と繋がる暮らしー

東京都豊島区

このイベントは終了しました

お菓子を片手に、ざっくばらんに移住について語り合う、
「秋の移住座談会 ー自然と繋がる暮らしー」を開催します!

【「移住」とは、別の土地に移り住むこと】

最近、テレビやインターネットなどのメディアで、
「移住」という言葉を目にする機会が増えてきました。
働き方の多様性、子育ての環境、自然の中での生活、
自分らしい生き方、豊かな暮らしなどを求め、
自ら選択して、行動する人が増えてきたからなのかもしれません。
仕事も生活も拠点を移した完全移住、
仕事は変わらず生活する拠点のみ移した完全移住、
都市と田舎の両方で生活する二拠点居住や別荘での週末移住など、
求めるものや置かれている環境によって、移住の仕方もいろいろあります。

この移住座談会は、実際に長野県や山梨県へ移住し、
新しい暮らしを始めたご家族の暮らしや移住のきっかけについてご紹介しながら、
移住についての知識や考えを深めてもらうためのイベントです。

8回目を迎える、2019年秋の移住座談会では、
アトリエDEFでお家を建てて移住をしたオーナーさんの暮らしに加え、
実り溢れる秋の暮らしにも焦点を当てて、お話しします。

【実り溢れる秋の暮らし】

ご紹介する長野県、山梨県の八ヶ岳エリアは、
お盆を過ぎた頃から気温が下がり始め、少しずつ日も短くなり、秋の訪れを感じ始めます。
9月になると朝晩の気温がグッと下がり、日中との寒暖差が激しくなるため、
体も寒さに敏感になり、薪ストーブの暖かさが恋しくなってきます。


シンシンと雪が降る静寂な冬の暮らしへと移行する前に、
里山の秋は、大豆やあずき、クルミやクリ、柿やさつまいもなど、たくさんの実りをもたらしてくれます。
厳しい冬に備えるため、収穫をして長期保存ができるよう加工をしたり、
干し柿やお漬物など寒く乾燥している環境を活かした暮らしの手仕事で大忙しのこの時期。
そんな秋の自然と日々の暮らしの様子をご紹介します。

【プログラムの内容】
・移住したご家族の暮らしのご紹介
・実り溢れる秋の暮らしについて
・お茶菓子を食べながらの座談会
・移住についての質疑応答
・個別移住相談 ※ご希望の方のみ
(移住先の土地探しや家づくりについてご相談がある方対象)


■“循環学校”とは?
アトリエDEFが行う、豊かな自然を未来の子供たちに残すための活動イベントです。
私達の生活は便利なもので溢れ、自然界との繋がり、他者との繋がりが見えにくい世の中にあります。
このイベントでは、自然界の循環を止めない、これからの暮らし方を見つけるセミナーやワークショップ、座談会を各地で行っています。

■会場「自由学園 明日館」について

明日館は、1921年(大正10年)に東京の目白(現在の豊島区西池袋)に創設された女学校・自由学園の校舎として、巨匠フランク・ロイド・ライトと弟子の遠藤新により設計された建物であり、日本に現存する貴重なライト作品のひとつとして世界的に知られています。ライトが唱えた、建物と自然、建物と人との関わり方を大切にした建築理念は、「有機的建築(オーガニックアーキテクチャー)」と呼ばれ、そのエッセンスは明日館にも受け継がれています。
老朽化によって取り壊し寸前であった明日館ですが、1997年(平成9年)に国の重要文化財となり、その後、約3年間にわたる大掛かりな保存修理工事が行われています。
都会の住宅地にある敷地に一歩足を踏み入れると、自然と調和した穏やかな雰囲気に包まれ、建物の内部は長い年月をかけ時を刻んだ嫋やかな空間に癒されます。この場を訪れた多くの人に愛され、守り注がれてきた明日館をぜひご体感ください。

日程
2019年11月04日(月)
時間
14:00〜16:00(受付開始13:30)
※個別での移住相談ご希望の場合
16:00〜17:00 個別移住相談
概要
【循環学校】移住相談会です。長野県・山梨県への移住や二拠点居住を考えている方、森や里山での暮らしや子育てにご興味がある方へ、自然と寄り添う暮らしをご紹介します。
予約

予約制のイベントです。
ご希望の方は、11/3(日)正午までにご予約ください。

個別移住相談をご希望の方は、特記事項欄に「個別相談希望」と明記の上、お申し込みください。

場所

自由学園 明日館 会議室Rm1925

(東京都豊島区西池袋2-31-3  池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分)

定員

15名(申込先着順)
個別移住相談 2組(申込先着順)

料金

お一人様:1000円(お茶、お茶菓子付き)

※お子様無料

予約方法・お問い合わせ
お問い合わせはこちらまで。
お電話やメールでもご予約承ります。
八ヶ岳営業所(担当:山口)
TEL:0266-74-1077

Mail:yamaguchi@a-def.com

イベントの受付は終了しました。