施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

≪循環畑≫ 手刈りで蕎麦の収穫! @八ヶ岳

長野県諏訪郡原村 循環畑

このイベントは終了しました

毎年、そばの花が満開で、白い絨毯に覆われる八ヶ岳の麓!


この可憐な花が閉じて、蕎麦の実がなったら、ついに刈り取りです。


デフでは毎年、丁寧に植えたからこそできる、手刈り!

刈ったら、束にして三角形に組んで・・・。


大人数でやると、とっても早く終わる~!
たくさんの蕎麦のお山ができました。


蕎麦って、どうやってできてるか分かった?

さあ、みんなで美味しいお蕎麦を食べよう!!

【循環畑 今後の予定】—————–—————–—————
10月13日 or 20日 そばの脱穀・選別
11月10日            お豆の収穫・選別
11月17日               お豆のさや出し・選別
11月末or12月頭  祝!新蕎麦会
3月7日・8日      お味噌づくり会

【参加方法】
①1日から参加可能です。各回、参加費無料。
②各日程、お昼ごはん準備の都合上、開催日の2日前までにご予約ください。
③お昼ごはんは、一品持ち寄りにご協力ください♪ おかずorおやつ、何でもOK!
デフからは、かまどでごはんを炊いて、全員分のおにぎり持参します。
遠方の方、ご準備が難しい方は遠慮なくご連絡ください。
④天候、発育状況等により日程が変更となる場合があります。
詳細はHPで順次お知らせします。
————————————————————————————–
◆循環畑(じゅんかんばたけ)とは:
八ヶ岳の麓、長野県原村でアトリエデフとお客様が一緒に作物を育てている畑です。

日程
2019年10月06日(日)
時間
 9:30~15:00
概要
7月に蒔いた蕎麦が、収穫時を迎えました◎さあ、手刈りで大収穫!
予約

お昼ご飯の準備の都合上、2日前までにご予約下さい。

場所

初めての方:アトリエデフ八ヶ岳営業所(地図)に9時半にお集まりください。
部員のみなさま:循環畑に9時半にお集まりください。

持ち物

作業できる服装
帽子
汗ふきタオル
長靴
軍手
稲刈鎌(お持ちの方)
畑で食べたいおかずorおやつ一品(デフからは、かまどご飯のおにぎりを持っていきます!)
飲み物
マイ食器(お箸、お皿)

予約方法・お問い合わせ

以下フォーム、または電話にてお問い合わせ・ご予約下さい。
0266-74-1077(担当:吉本)

イベントの受付は終了しました。