施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

≪八ヶ岳≫ 見て!触って!感じる!自然素材の家づくり教室

長野県諏訪郡原村 循環の家八ヶ岳

このイベントは終了しました

アトリエデフの家は、ただの「自然素材の家」とは違います。
「自然素材」はたくさんありますが、
私達が使う「自然素材」はその中でも厳選されたものだけなんです。


家づくり教室では、そんな”厳選素材”を、
においを嗅いだり、触ったりしながら、体験してもらいます!


木質断熱材や

土壁、

もちろん家づくりで使う実際の木材も!

なんとなんと、
今回は、スペシャルコーナーとして、
実際にデフのお家を建ててくれている河越棟梁に来ていただき、
「刻み」の技を見せてもらえることになりました!

土台と柱、梁と柱、梁と梁など、木と木を組み合わせるのに必要なのが、
この刻み作業。
これができるようになるには、長年の修行が必要です。
どうぞ、お楽しみに!!

★刻みの会場となるのは、新しくできた自社の木材加工場です!

もう一度言っちゃいますが、
アトリエデフの家は、ただの「自然素材の家」とは違います。
それは、人にも、地球にも優しい家づくりをするため。
シックハウス症候群や化学物質過敏症、アレルギー、アトピーを引き起こす家は
本当の家とはいえません。
そして、地球を壊すものを作ったり、買ったりする時代はもうおしまいです!

オーガニックや無農薬などの食べ物を選ぶことは増えてきましたが、
「空気」はもっとも大事な食べ物のひとつ。
毎日暮らす家の「空気」について、少し考えてみましょう^^

~~~タイムスケジュール~~~
10:30~ 素材を知ろう@循環の家
11:30~ かまどでご飯づくり
12:00~ お昼ご飯
13:30~ 大工さんの技を見よう@木材加工場
※車での移動となります。

どうぞお気軽にご予約下さい。

日程
2019年08月18日(日)
時間
10:30~15:00(お昼ごはん付)
概要
ただの”自然素材の家”ではない、人にも地球にも優しい家づくりが学べる「家づくり教室」開講!体験を通して、ご家族みんなで楽しめます。
予約

予約制です。お電話か、下部の「予約フォーム」よりお申込み下さい。

場所

八ヶ岳営業所/モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■地図■

料金

無料

予約方法・お問い合わせ

電話予約 0266-74-1077(担当:小倉)
ネット予約 下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。

イベントの受付は終了しました。