施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

manabi

【満員御礼】≪群馬≫ちいさなお庭づくり教室 – 家と庭がつながる暮らし –

群馬県前橋市富士見町皆沢359-2

このイベントは終了しました

こちらのイベントは、定員に達したため申込みを終了させて頂きます。
たくさんのお申込み、ありがとうございました!

みどりがきれいな季節になってきました。
今回は、おうちとお庭の関わり合いを知ることができる
お庭づくり教室を開催します。

同じ広さ、同じ形の土地におうちを建てても
その土地の環境や、周りの景色によって、
印象はまったく違ってみえてきます。

ただおうちを建てるのではなく、
敷地の中でのおうちとお庭のつながりや
景色との調和を考えながら暮らしをつくっていきます。

今回、お庭づくりを教えていただたく中央園芸さんは、土中環境から考える里山の豊かな自然環境のような「雑木の庭」を暮らしの中に再現した庭づくりを提案されています。

– なんだかお庭の木が元気がない…
– お庭のお手入れってどういう風にしたらいいの?
– 何から始めたらいいんだろう…

午前中は、
そんないろいろな疑問を、植木鉢を使って
目に見えている地表と土中の環境を知り、より良い環境へと改善していく方法を
鉢庭をつくりながら学んでいきます。

午後は、お庭に出て庭木の役割や、
実際にどういう風に土中の環境を改善していくのかを体験していただきます。

 

=== 当日のスケジュール ===
10:30〜 鉢庭づくり
12:00〜 かまどご飯とおかずでお昼ご飯
13:30〜 循環の家のお庭を歩いて、庭木の役割や土中環境を知ろう!
木の剪定方法や、雑草との付きあい方なども学べます。

お庭は、住む人はもちろん。訪れる人の心にも潤いを与えてくれます。
お庭とおうちの関係を知り、
季節ごとに姿を変えていく花木を楽しみながら、

年を重ね、ともに育っていく子どもたちと木々とおうちを楽しみながら、

楽しく暮らしづくりをしていきましょう!

日程
2019年06月01日(土)
時間
10:30-15:00
概要
お庭は、「木」と「土」と「石」で空気や水の流れを循環させてつくります。 暮らしていく中で、家づくりとお庭の関係はとても大切です。 今回は、土中の環境から庭づくりを考える『中央園芸』さんが遊びにきてくれます。鉢の中の小さなお庭づくりをとおして、庭木の役割や家との関わりを学びます。 その他、木の剪定方法や雑草との付き合い方など一緒にたのしく体験しましょう!
場所

モデルハウス「循環の家前橋」→MAP
(群馬県前橋市富士見町皆沢359-2)

定員

5組

料金

2,000円/1組(鉢庭お1つ、かまどご飯のお昼付き)

予約方法・お問い合わせ

アトリエDEF 関東営業所
電話 0266-74-1077(担当:大沢)
下の予約フォームからも、ご予約・お問い合わせいただけます。
※予約フォームでお申し込みいただいた場合は、メールでの返信または、お電話にてご確認させていただき、ご予約が確定となります。

イベントの受付は終了しました。