施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

living idea

満員御礼≪八ヶ岳≫ 手作り窯で焼く!森の恵みパンづくり

長野県諏訪郡原村 循環の家

このイベントは終了しました

八ヶ岳営業所/モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」は、
ゴールデンウィーク期間 4/27(土)~30(火)、5/4~5/6(日) も、見学ができます!

様々なイベントも企画中~
ご家族で、お友達と、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

\*Special Event*/
5/4(土) 野菜作り体験!じゃがいもを植えよう
5/5(日) 国産無垢の木で〝手掘り″のお皿づくり
5/6(月) 手づくり窯で焼く!森の恵みパンづくり


 

(写真:カルパのインスタグラムより)

森からの、きれいな水や豊かな薪などの恵みを、たっぷり頂いてつくるパン。
それが今回つくる「森の恵みパン」
パンづくりの講師は、原村の隣、茅野市にあるパン屋さん「カルパ」の殿塚さん!

カルパのパンは、殿塚さんが厳選した素材を使って作られています。
原料は、長野県内産の小麦自家製の酵母おいしい八ヶ岳のお水
おいしくないわけがないのです。

当日は、パン生地をこねて、丸めて、具を包んで、
オリジナルなパンを作ってみましょう!

そんなスペシャルなパンを、スペシャルなアースオーブンで焼いちゃいます!


アースオーブンとは、土でできた窯のこと。
昔から世界のあちこちで、暮らしの道具として作られてきたものだそうです。
作るのに必要なものは、森からの土と砂と水
どこかが欠けたりヒビが入ってしまっても、身近な素材だけで作るから、自分たちで直せる。
いつか役目を終えた時、再び土に還っていく、循環するオーブン◎

そして、燃料となるのは、森に落ちてる枝や、森を整えるときに出た材でつくった薪!
皆で集めて、パンを焼くためのエネルギーにしよう。


お昼は、皆で木陰の下にて食べましょう◎
かまどで作ったスープや地元野菜たっぷりのお昼ご飯をみんなで囲みます。

森の恵みをたっぷり感じるゴールデンウィークを!

~~イベントに参加しなくても~~
ハンモックで休んでても良し!
ブランコ、ツリーデッキで遊んでても良し!
八ヶ岳の気持ちの良い森にぜひ遊びにいらしてください^^

日程
2019年05月06日(月)
時間
10:00~13:30
概要
地元素材でつくるパン屋さんを講師に、こだわりの生地でパンづくり!土からできたアースオーブンで焼きます。
予約

定員に達したため、ご予約は締め切りました。

場所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」
長野県諏訪郡原村17217-408
■地図■

持ち物

エプロン、三角巾や手ぬぐいなどの頭を覆えるもの、タオル

料金

大人・・・1,000円
小学生・・・500円
(未就学児 無料)
*お昼ご飯付き*

予約方法・お問い合わせ

定員に達したため、ご予約は締め切りました。

◎電話予約 0266-74-1077(担当:小倉)
    
◎ネット予約 下部の「予約フォームはこちら」よりお申し込みください。※折り返しメールかお電話をさせていただきます。

その他

モデルハウスの見学や個別相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

イベントの受付は終了しました。